gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

喫煙者「ちょっとタバコ吸ってきます」→「よし」 非喫煙者「ちょっと休憩してきます」→「は?」 | ニュース2ちゃんねる

わしの知る外資系大手IT企業だと、会社の入っているビルが全面禁煙になって、喫煙室が無くなってからは駐車場脇の「ビル敷地外」の扱いになってる場所に灰皿が置かれてて、昼休みとかは社員が多いから大混雑。
就業時間中も、何人かは常にタバコ休憩して居る状況だったのだが、なんか会長が来日した時に駐車場脇だから当然のように見つかって、会長ブチキレ。
就業時間中のタバコ休憩は全面禁止になったとか。
これはタバコ休憩が生産性うんぬんという話じゃなくて、常に社員が外で休憩しているのが丸見えになっていて、あまりにも恥ずかしいから、と言う理由。
屋内喫煙所の復活は、ビルの都合で無理だから、全面禁止になったという話。
昔なら、偉い人が喫煙者なのが当然だったから、ビルの外に喫煙専用の小屋とか建ててただろうけれど、今は喫煙者はどんどん淘汰されているからなぁ。