gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

原発賛成派「電力が足りない原発増やせ」ぼく「じゃあ東京に原発建てよう!」 : 大艦巨砲主義!

わし、都民じゃないけど、隣接県の住人で、仕事場は都内の人間だから、原発再稼働推進派として言う権利があると思うんだけど、それ賛成。
電気の地産地消は送電ロスを考えても妥当な意見。
土地が無いというなら東京沖合にメガフロートでも作って、送電は海底ケーブルでも這わせればいい。
現時点では、メガフロートの坪単価は18万くらいで、坪一千万*1とか言う都心の土地に比べたらタダ同然だろう。
ついでに言うと、メガフロートの場合、沖合に作れば地震津波にも強い。
金に余裕があるなら、ジオフロントでもええけど。
福島から高圧線を通すよりよっぽど近いから、それだけで送電ロスが5%は浮くだろ。
少なくとも、都民感情(笑)を優先して、原発を莫大な補助金つけて地方都市に押し付けてきた原発行政は、当然改められるべきだし、安全を謳うなら自ら範を示すべき。
…当事者意識が無いから、あんな杜撰な管理だったとしか言い様が無い訳だし。
ちなみに、仮にうちのアパートの隣に作ると言われても、文句言わない。補助金で激安で住めるようにしてくれるなら、むしろ喜んで。

*1:http://www.tochidai.info/tokyo23/ を見ると一番高いのが中央区の1530万、一番安いのが足立区の107万