gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鬼怒川秘宝殿老朽化が進んだために今年中に閉館予定!? - NAVER まとめ

ビタイチ見に行きたいとは思わないけれど、秘宝館と言えば何故か温泉街とセットであちこちに存在して居たと思ったら、いつの間にか絶滅寸前だった罠。
ある種の文化施設かと思ったら、歴史的には存外浅く、日本初の秘宝館は1969年開館と言う事は、現時点でも半世紀に満たない歴史しかない。
…でも、日本やヨーロッパと言った一部の国を除けば、半世紀近くも歴史があれば、十分に「歴史的」なんだけど、日本だと「歴史的には存外浅く」になってしまうのが、ちと不憫かも。
文明開化以降は、どんどん日陰に押し込められていった日本の性文化を残す資料的な価値はあると思うので、完全に滅びる前に、文化的価値がある物に関してはきちんと収集・保存してほしい所だが、クールジャパンとか言ってジャパニメーションを世界に売り出そうとしたら、性的表現を「下品」とか言い出して、「AKBの鵜飼い(女衒の元締め)」にぽんと500億も金を出してしまうような文化的素養のカケラもない文化庁の役人では、無理かもしれんけど。