gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Yahoo!ニュース - 片山被告に懲役10年求刑=「まれに見る卑劣さ」―PC遠隔操作・東京地裁 (時事通信)

パソコン(PC)の遠隔操作事件で、威力業務妨害などの罪に問われた元IT関連会社社員片山祐輔被告(32)の論告求刑公判が21日、東京地裁(大野勝則裁判長)であった。検察側は「第三者を罪に陥れながら、自らはあらゆる手段で罪を免れようと企てた。サイバー犯罪史上、まれに見る卑劣で悪質な犯行だ」と述べ、懲役10年を求刑した。
片山被告は起訴内容を全面的に認めており、弁護側は27日に最終弁論を行い、結審する。
検察側は論告で、「被告は捜査機関に対するゆがんだ優越感を満たすために犯行を繰り返した。無実の第三者の人生をもてあそび、踏みにじることを歯牙にも掛けなかった」と指弾。「人格はあまりにもゆがんでいる。相当長期間の服役による矯正教育が必要だ」と述べた。
片山被告は2月の初公判で「徹頭徹尾、事実無根です」と無罪を主張。しかし保釈中の5月、「真犯人」を装い報道機関にメールを送ったことが発覚すると、弁護人に一連の事件について「自分がやった」と告白し、その後の公判で無罪主張を撤回した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000058-jij-soci

さて、この事件で露呈した警察全体の「史上まれに見る卑劣な誤認逮捕連発に、トドメの調書捏造」に関しては、一体誰が責任を取ったんですかねぇ?
黒子のバスケみたいに、実際に被害者が出かねない危険な連続脅迫でもなく、ネットの書き込みが元になった「実害の無い事件」に対する対応としては、警察も検察も、ハッキリ言ってお粗末極まりなく、国民の警察と司法に対する信頼を揺るがせたのは、片山被告じゃなくて、警察と検察の無能だよね。
とは言え、まあ、片山被告も勇み足をしなければ、今頃は無罪を勝ち取れていたのに、本当にアホだったと思う。なんで詰めが甘いのか、と。