gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜

長いこと地道にプレイし続けて、上位サークルの中堅ぐらいの位置(24名中9位の戦力)をなんとか維持してきたのだが、とうとう編成内からR+カードが無くなり、すべてSR以上となって、数枚とは言え、SRカードが余るようになってしまった。
このゲームは、レアリティによるコスト比戦力差が露骨に大きく、最上位レアリティのSSR+カードの有無が、勝率を大きく左右する要素になっており、これからはSSRを手に入れない限り、戦力が相対的に向上する事は無い、と言う非課金の成長上限に達した事を意味する。
無料で手に入るR以上確定チケットは、既に1000枚以上使っているのだが、未だにSSRなんて1枚も引けず、SRですら引けたのがたった5枚とめちゃくちゃ絞られており、一方でゲームの延命措置なのか、課金でもめちゃくちゃに絞られていたSSRが最近では出やすくなって、中途参加でもぐんぐん戦力を伸ばしており、そろそろ新参の中課金相手でも勝てなくなってきた。
謎が多いストーリーが面白いので、引退まではしないけれど、このまま上位サークルに居続けると「寄生」と呼ばれる状況に陥るのも、遠くないかもなぁ…。