gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「伝説の傭兵」でふと気になった→「【あえて古い武器を使う】という設定のキャラってそんなにいたっけ?」 - Togetterまとめ

傭兵グランドは面白いぞ。
別に、好き好んで「あえて古い武器を使ってる」訳じゃないけど…。
多くの謎を残したまま続きが出なくなって、とうとう出版社も消えてしまったから、古本で探さないとアカンけど…と思ったら、キンドル版があるのね。
ていうか、3巻で「完結」だったの?マジで?
出版元のアドレナライズってなんぞやと…思ったら、絶版書籍などを扱う電子出版専門の出版社なのね。
…その気になれば、個人でキンドルから出せて、そうすれば総取りなのに、わざわざ中間業者に搾取されるのか…。
日本も、作家に直接雇われるマネジメント特化の編集者とか居ればいいのにね。
というか、キンドル以外にも複数の電子書籍媒体にも出せるのがメリットなのかな?
あと、イラストの権利は絵師さんと、装丁デザインなどは出版社が権利を持ってるんだけど、その辺りをネゴってくれるのかな?
どうせ絶版して久しい本ばかりだから、ノントラブルで円満絶版(?)した作品なら、出版元もうるさい事言わないだろうし、イラストレイターも買い切りで売ったイラストが僅かでも金を生んでくれるなら、二つ返事だろうし。
逆に言うと、出版社トラブルがあった作品の電子書籍化は、作者が頑張らないと、永久に出ないという罠…気象精霊記とか…。