gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

何故TPPが骨抜き協定となったか簡単に解説するスレ : 大艦巨砲主義!

おお、判りやすい。
2007年にリーマンショックで、グローバル資本主義の幻想が破壊され、「みんなノーガード戦法で自由にしたら、結局は経済の強い国に経済の弱い国が徹底的に搾取されるだけだし、経済の強い国は自分勝手にルールを悪用して、そのツケを全世界に負わせようとする」という現実が露わになってしまったからな。
にも拘らず、グローバル資本主義の申し子であるTPP推進とかアホじゃねーのとか思ってたら、趣旨が微妙にすり替わっていたと言うオチか。
実際、締結間際には「対中経済包囲網(笑)」みたいな扱いもされてたし。
しかし、もしこの期に及んでアメリカの大統領が変わったらちゃぶ台返し、とかやらかしたら、アメリカのアジアに対する発言力はますます低下するなぁ。