gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:81.8kg
体脂肪率:23.8%
朝食:タマゴサンド
昼食:辛みトロロ付け蕎麦大盛り
夕食:カレー(ごはん300gと生卵)、コンソメスープ
昨日の昼に頭痛がしてから、どうにも不安だったので、ゴゴイチで客先に向かう仕事だった事もあり、午前半休を取って近くの脳神経外科に行って見た。
最新のMRIを導入している病院で、人生初のMRIを受けてみた。
…うん、うるさいのと、長時間(15分ほど)動けないのが難ありだが、CTスキャンと違って磁気だから被曝ゼロなのが良い。
結果、問題なし。
安心して午後のお仕事へ向かった。
帰宅後は、「簡単に塩分低めで野菜たっぷりのスープを手軽に作れないか」と考え、安かったマギーブイヨン、業務スーパーで買った冷凍ポテトミックス、醤油少々と水300ml入れた小丼を電子レンジで5分チン。
マギーブイヨンは1個当たり食塩換算で2.3g。
醤油は小さじ1で1.0g。
これを300mlで割るので、塩分濃度は (1.0 + 2.3) / (300 + 1.0 + 2.3) * 100 = 1.09 %
…うーん、1人1杯150mlなら丁度良いんだろうけれど、一人で全部飲んでしまうと、これだけで3.3gの塩分摂取量か。
和風の味付けにするための、醤油が余分だったか。醤油無しだと、
塩分濃度は (2.3) / (300 + 2.3) * 100 = 0.76 %
まあ、塩分控えめのスープとなると、この辺りが妥当かなぁ。