gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

10人のIT部門が消滅〜ひとり情シス顛末記 - [第1回]IT部門が消滅、200台のサーバーが残された:ITpro

某製造業の現役IT担当者が実体験を基に、新たなIT部門の在り方を提起する。10人の人員を抱えたIT部門がリストラで消滅。たった1人のIT担当者になった著者が、いわゆる「ひとり情シス」としてIT開発・運用体制の再確立に挑んだ。
(後略)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/100400218/100400001/

タイトルを見るだけで背筋が凍る。
もう黙って転職する以外の選択肢が思いつかないんだけど。
だって、サーバー200台の面倒を見る部門が要らないって上が組織を解体したんでしょう?
その責任は上が取るべきで、人身御供の担当者が1人で支えるなんて「経営陣を甘やかす」から、日本の技術者はいつまでも不遇で低賃金なんだよ。
そんな「奴隷が死ぬ気で頑張って、肥え太った悪徳貴族を支えました、なんとかなりました。めでたしめでたし」なんてブラック寓話、国民の9割以上にとって害悪でしかないわ。
しかも、1回目の内容が「社内政治」の内容しか無いし。終わってるだろ、これ。