gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

奈良県を人口がだいたい等しくなるように2分割したマップが話題に…「本当にこれだから困る」「奈良県はロシア」 - Togetterまとめ

某所で見かけた福島の地図だと、きれいに半分ぐらいになっていたが、話題の趣旨から、人口格差を明らかにする図だと思うので、下記の基準で塗ってみた。
分け方としては、人口の上位7位の内、「北にある福島市伊達市とそれ以外。VS 南側にある残りの上位5市」で大体半分になる。(954,082人 VS 945,305人)
という区分けとなる。

素材は
福島県(市町村別)の白地図のイラスト素材 | イラスト無料・かわいいテンプレート
データは
福島県の推計人口(平成28年11月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
からの物を元にしています。
…ぶっちゃけ、県庁所在地補正を受けてる福島市を除けば、南側と県中央部の街道沿いに栄えているだけなのよね…。