gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

これまでの「OK,Google」と何が違う? AndroidスマホにGoogle アシスタント日本語版が登場 Google アシスタントの目指すところ | マイナビニュース

いよいよ日本語版がリリースされたGoogle アシスタント。音声認識により、ユーザーの呼びかけに対応してくれる機能だ。
(中略)
Google アシスタントは、Android 6.0 MarshmallowやAndroid 7.0 Nougatを搭載した端末で利用可能。対象機器は、数週間のうちに順次アップデートしていく予定だ。
OSのバージョンのほか、720p以上の画面解像度と1.5GBのメモリも条件として必要なので、手持ちの端末でGoogle アシスタントが使えないのであれば、上記の条件に当てはまっているか確認する必要がある。また、現在はAndroid端末向けのサービスとなっているが、将来的にはiOSにも対応する予定だ。
Google アシスタントを起動するには、ホームボタンを長押しするか、もしくは「OK,Google」と呼びかけるだけ。他のどのアプリを起動しているときでも立ち上げることができる。
(中略)
これまでの音声検索と同じようなことができるので、混同しがちだ。ひとつ音声検索と決定的に違うのが、各ユーザーに合った会話ができることだ。例えば、名前や好きな場所、好きな食べ物などをGoogle アシスタントで登録すると、その情報をもとに検索結果などを紹介してくれるようになる。
Googleがこれまで培ってきた自然言語処理の技術で、言葉の理解力が向上しており、文脈から「何を質問されているか」を判断できるようになっている。また会話の精度は、ディープラーニングにより使うほどに上がっていく。
(中略)
今後、多くの人がGoogle アシスタントを使い倒すことによって、より精度があがり、使いやすくなっていくだろう。これからは、ユーザーがGoogle アシスタントを育てていくことになるのだ。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/30/google/001.html

むかーし、林檎の国の尻さんが登場した時に、物凄い興奮して、なんて新しい機能なんだ。
林檎の国の王様(ジョブス)すごーい!!
と無邪気に感心した。
しかしiPhoneを持って居なかったから、Google音声検索を使っていたのである。
そして、2年ほど前、一括0円でiPhoneを手に入れ、念願の尻さんを使ってみたのだが…。
めちゃめちゃ使い難い、というかGoogle音声検索の方が数百倍も便利だった!!」と、昔の人工無能なみに使えないっぷりを露呈したSiriに、ものすごくガッカリして、なんかの拍子にSiri待ち受け画面になると、キャンセルすらもやり難くてストレスを溜める事になったものである。
…ていうか、「Siri、終了」で閉じてくれよ。ウゼェ。
Google音声検索はどんどん便利になり、適当な検索ワードを並べるだけで、的確に情報を拾ってくるようになり、iPhoneでもGoogle音声検索を入れて普段使いするまでになった。
そんな時に、このニュースがやってきて、ようやく日本語対応したのかと、じんわり喜ばしい。