gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

仏空軍将官、別荘往復にジェット機を私的使用か 1年で10回 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【6月29日 AFP】フランス空軍の将官が週末を過ごすための私邸への往復移動に、訓練用のジェット機をしばしば使用していたことが分かった。仏週刊紙カナール・アンシェネ(Le Canard Enchaine)が28日、報じた。
カナール紙によると、仏空軍のリチャール・レブール(Richard Reboul)副司令官は昨年1年間に約10回、配属先で訓練学校があるボルドー(Bordeaux)の基地から、同様の訓練基地がある約600キロ離れた南東部サロンドプロバンス(Salon-de-Provence)で週末を過ごすために、高等練習機アルファジェット(Alphajet)を使用したという。
サロンドプロバンスまでは1時間の飛行で、その際の燃料は800リットルだという。また元戦闘機パイロットの同副司令官は、サロンドプロバンスまでの移動に小型軍用車両を使用したこともあったという。
国防省はこの報道に関する調査を命じ、空軍もこの件について調査を開始した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3133769

フランスじゃないけど、アメリカ軍では輸送機等への便乗は権利になってて、上の方の人だと急ぎだと戦闘機で移動とかしてるって聞いた事があるような。
創作の話だっけ?
何にせよ、あんまり酷い私的流用ならともかく、ジェットで移動しないとマトモに帰れない遠距離に、単身赴任している将官の飛行時間稼ぎを兼ねた長距離飛行を月一(以下の頻度)で往復するってのは、私的使用として論うべきものなのだろうか…。
福利厚生費として、民間機の往復チケットを毎月支給するのと、どっちが安いんだろう。