gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国海軍の情報収集艦 津軽海峡で一時領海侵入 | NHKニュース

2日午前、中国海軍の情報収集艦1隻が北海道と青森県の間の津軽海峡を通過する際に日本の領海に侵入し、およそ1時間半にわたって航行しました。中国海軍の艦艇が領海に入ったのが確認されたのは、去年6月以来3回目で、防衛省は航行の目的を分析しています。
防衛省によりますと、2日午前10時40分ごろ、津軽海峡を東に向けて航行中の中国海軍の情報収集艦1隻が北海道松前町の沖合で、日本の領海に侵入したのを海上自衛隊のP1哨戒機が上空から確認しました。情報収集艦はおよそ1時間半にわたって領海内を航行したあと、そのまま東に向かい太平洋に出たということです。
中国海軍の艦艇が日本の領海に入ったのは、去年6月に情報収集艦1隻が鹿児島県口永良部島の沖合で確認されて以来、3回目となります。また、過去2回は南西諸島方面での領海侵犯で、津軽海峡で中国海軍の艦艇が領海に入ったのが確認されたのは今回が初めてです。
各国の軍の艦艇は一般の船舶と同じように沿岸国の安全を害さなければ領海を通過できる「無害通航権」が国際法で認められています。
防衛省は、今回の航行について「進路を突然変更するなどの特異な状況は見られなかった」としていて、警戒と監視を続けるとともに航行の目的を分析しています。
外務省 中国に“関心の表明”
外務省は、今回の中国海軍の領海侵入が、日本の秩序や安全を脅かすものかどうか定かではないとして、東京の中国大使館に対して、関心の表明を行うとともに、北京の大使館から中国外務省に対しても、同様の表明を行いました。
各国の軍の艦船には、一般の船舶と同じように、ほかの国の秩序や安全を害さなければその国の領海を通過できる「無害通航権」が国際法で認められており、外務省によりますと、今回の航行が「無害通航」にあたるかどうか確定的には言えないとして、抗議ではなく、今回の対応をとったということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170703/k10011039011000.html

ちなみに、普通は「情報収集艦」のような艦船は、その活動の性質上、居るだけで「有害」*1だから、もし日米が同様の行為をしたなら、中国は絶対に無害通航を認めず、軍艦を繰り出して強制退去を求めるレベルでグレーな行為だったりする。
…いい加減、日本も中国相手にやり返すべきだと思うんだけどね…。
余談だが、中国やロシアと言った国々は情報収集艦を多数保有しているが、西側だとフランス、ドイツが保有するのみで、欧州の中立国スウェーデンなんかも保有しているが、日本とかイギリスは持って居ない。
更に意外な事に、アメリカも情報収集艦は有していない。
何故なら、電子情報の収集は電子偵察機があるし、弾道ミサイル追跡はイージス艦で可能で、長期間の監視任務や、地表波の収集の為に、目立つ軍艦を派遣するより、現地協力者を作って現地拠点を作った方が目立たないから。
自衛隊保有していないのは、憲法の呪いのせい。
まあ、国内防衛しかしないなら、近隣国の沿岸レーダーサイトの能力とか調べても、意味ないしね。

*1:航行しながら潜水艦航行に必要な海底地形調査などが可能なので…