gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円 : 大艦巨砲主義!

(CNN) ケニア西部で総工費1200万ドル(約14億円)をかけて中国企業が建設していた橋が、完成を目前にして崩落したことが4日までに分かった。現場は同国のケニヤッタ大統領が2週間前に視察したばかりだった。
崩落したのはケニア西部ブシア郡で中国の建設会社が建設していたシギリ橋。これまで政府の開発プロジェクトから置き去りにされてきた地域にあり、2014年には川を渡ろうとしたボートが転覆して十数人が死亡する事故も起きていた。
ケニヤッタ大統領は大統領選挙が8月に迫る中、再選を目指してインフラ開発を公約の柱に据えている。
6月14日にシギリ橋の建設現場を視察した大統領は、集まった有権者を前に、この橋は同地域が長年否定されてきた開発をもたらすと演説していた。
同大統領が公約に掲げるインフラ開発プロジェクトは、中国企業と中国からの出資に大きく依存する。総工費38億ドル(約4300億円)をかけて6月に開通した鉄道のマダラカ・エクスプレスにも、中国企業が出資していた。

https://www.cnn.co.jp/world/35103726.html

いやほんと、完成前で良かったなぁ…。
完成後なら、中国企業は難癖付けて、追加の工事費用を請求しただろうし。
別な中国誌の記事*1によると、事故後に中国のプロジェクトマネージャーは「雇用者が要求するすべての基準と仕様を満たしている」と言ったらしい。
…なるほどなー。
中国の基準と仕様だと、何もしてないのに新品の橋が崩落するんだー(棒)
というか、この橋、2015年から建造開始して、完成が今年8月って、この規模の橋なのに、時間かかり過ぎじゃね?
閑話休題(それはさておき)
関連する海外記事を読むと、橋の入札に不正があった事、当初予算を越えた12億ケニアシリングかかっている事、更に面白いのが現地の老人が「この橋は長老の祝福を受けていないから落ちた」と言ってる事が判った。
早い話が、相変わらずの中国らしい賄賂で落札し、格安で入札した後、膨らんだ工費を後から追加請求するパターンで、更には、現地住民との摩擦を無視して強行した可能性が高いという話である。
…まあ、中国では良くある話だ。
元々この橋は、河を渡るカヌーが転覆して9名が亡くなる事故が2014年9月に発生し、その悲劇を繰り返さない為に、大統領が命じて架ける事になったもので、ケニヤッタ大統領の肝いりだった。
だから、わざわざ視察までしていたのに、視察後数日で崩落したのだから、面目は丸つぶれになった訳で。
…よくそんな重要案件で、安定の手抜き工事が出来るなぁ…流石中国!あこがれないし、しびれない!