gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国の宇宙ステーション実験機『天宮1号』が、今年後半に地球へ落下と報道|ニフティニュース

記事まとめ

  • 中国の宇宙ステーション実験機『天宮1号』が、今年後半に地球へ落下と報道されている
  • 当初、中国当局は『天宮1号』の制御不能を否定していたが、最近になってこれを認めた
  • 地球に落下すれば、燃え尽きなかった一部のパーツが地上に降り注ぐ可能性があるという

提供社の都合により、削除されました。
概要のみ掲載しております

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-480326/

某作家さんのツイートで、そういや、今年の後半に落下して来るって問題になっている天宮1号はどうなってるんだっけ、と思い出したので調べてみたが、引用した今年4月のニュース記事を最後に、全くと言って続報が無い状態になっていた。
北の弾道ミサイルも脅威だけど、燃え尽きないで落下してくる事が確実の、天宮1号のエンジンとかが、全く制御不能な状態で、「北緯43度から南緯43度にかけての広範囲」という、超アバウトな範囲*1に落下してくる可能性があり、更には、落下6〜7時間前まで、落下するかどうかすら判明しないという状況なのに、続報が全くない、と言う状況は、中国が情報を出さない、と言う理由以外に、中国に不利になる報道だからと、報道各社が「報道しない自由」を行使しているんじゃないかと邪推したくなるな…。

*1:勿論、日本の本州と四国、九州・沖縄も含まれる範囲