gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

サンリオデザイナーのサイン会が徹夜組により深夜1時で既に定員→憤りの声に対し「徹夜禁止と書いてないから運営が悪い」と開き直り (随時更新中) - Togetterまとめ

…うわぁ…。
明らかに、運営側の「読み違え」が原因だけど…まあ、初めてなら仕方がない。
え?二度目?
そりゃ、運営無能ですな
つか、列はそのままで並ばせて、先着ではなく、抽選にしてしまえば良かったのに。
それでも並びたい人だけ並んでくださいって奴。
抽選なのに徹夜するバカは、そうそうおるまい。
徹夜禁止されていないなら、そりゃ徹夜する奴は出るよ。当たり前じゃん、絶対に欲しいなら、人より早く並ぶしかない先着順なんだから。
むしろ、徹夜禁止と書いて無い時点で、徹夜を覚悟してない方が、「甘い」よなぁ、趣味の世界では。
その意味で、始発程度の苦労しかしてないのにギャーギャー徹夜組を非難している人は、単純に「覚悟が足りてない」としか。*1
むしろ、これは二度目以降なのに、徹夜禁止にせず、抽選にもしなかった運営を責めるべき案件だよ。
そもそも、たった40人程度の枠なら、絶対に抽選にしないと、徹夜禁止だけでは、朝に暴動じみた列争いが起きるだけで、下手したら怪我人が出るよ。
想像してみ?
始発時間が近づくと、列形成の場所に、数百人の徹夜待機していた人がスタッフの出待ちしてて、スタッフが来て、声を出した瞬間に、そこ目がけて全力ダッシュして来るんだぜ?
もちろん、始発でのんびりやって来た連中は、1人も40名の枠になんて入れないから。
結局、抽選が必須って事だ。
閑話休題(それはさておき)
余談だけど、サイン会なら、名前を入れるのがデフォなので、転売できないだろう、というツイートがあったが、転売屋は「名前を偽る」くらい平然とやる。
だから、最近のサイン会では身分証の提示とか当たり前になってるし、昔は許容されていたペンネーム、ホームネームでのサイン記名も、場合によっては禁止され、本名限定になっている。
逆に言えば、ペンネーム、ホームネームでOKなサイン会なら、転売屋はやってきて、転売する、という事だ。
転売屋なんて、全部友愛されれば良いのに…と思う気持ちはとても判るのだが、対策もイタチごっこなのですよ、というお話。

*1:徹夜禁止は常識だろう、とか、禁止されてなければ何をしても良いのか、と非難するのは容易いが、常識は人によって異なるし、後者を突き詰めると危険な考えになる。この自由主義の社会は、ネガティブリスト方式で動いていて、それだからこそ素晴らしいのに、ホワイトリスト方式を突き詰めると、箸の上げ下げまで法で定められた超管理社会になる。「徹夜禁止」は明らかに加えるべきネガティブリスト項目なのに、入ってないのは、明らかに運営側の手落ちだろうに、それを個人の常識の問題にすり替えるのは、とても危険な思想。