gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

冷静に考えると券売機が「どこ行きたいの?」じゃなくて「お前いくら出せんの?」という聞き方をしてくるのはおかしくね? - Togetterまとめ

まず、運賃は「その場所からの距離」で決まっている、と言う共通認識が無いから、こんな疑問が出てくるんだと思われ。
それを知らないと、「運賃を選ばせる」という大元の合理性が理解できない。
とはいえ、疑問自体には一定の理があるんで、マジレスすると、何のためにSuicaの方が切符より安くしてると思ってるんだよ、今は切符なんて古いインフラを段階的に無くしていく過程でしかなく、都内に万単位で存在する券売機を入れ替えるコストと、そして新しいUIに対応できないお年寄りに対する説明の手間を考えたら、当面は放置一択だろJK。言わせんなよ…。
となる。
あとは、都内だと、同じ駅に行くにしても、経路を色々と変えて行ける。
地下鉄やJRオンリーで行けるならともかく、同一切符の乗り換えで行けない路線を使うとかあるので、「XX駅に行ける切符買ったのに!何で行けないの!」なんて事も起こりうる。
今のUIが使われている事には、きちんと歴史と理由があるんだよ。