gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CDを再生できる機械自体が家庭から消えた現代は「CDが売れない時代」どころの話ではない? - Togetter

ほんそれ。
まあ、かつてレコードがCDに置き換えられた時は、売り物が変わっただけで小売業者は生きて行けたれど、CDからオンデマンドなネット配信に代わって、小売業者は死ぬしか無くなったのに、業界が再販制度と小売業者を守るために、国民に不要なCDを売り続けようとしているのが、現在だからな。
とは言え、BD(DVD)レコーダー、デスクトップPCか、A4ノートPC、ゲーム機(PS4とかPS3)のどれかがあれば、再生機器は1つはあると思うんだが、最近はそれすら無い程に、貧しくなってるのかな?
家庭から消えたってのは、言い過ぎだと思いたいのだが。
ちな、ダウンロードしたDRMなしコンテンツは基本的にファイルサーバで保管するから、ハード的に故障しない限り、サービス終了で再ダウンロード不可みたいな事にはならないので、現物が無くても困らない派だが、コレクターとして現物があっても嬉しいので、コレクターアイテムとして残るのも構わん。
ただし、個人でバックアップできない形式での配信は、否定的な立場。