gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

すべての取引所を緊急調査 仮想通貨流出問題 金融庁 | NHKニュース

仮想通貨の大手取引所、「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が流出した問題で金融庁は、ほかのすべての取引所についてもセキュリティー対策の現状などを確認する緊急調査に乗り出しました。
この問題で金融庁は29日、外部からの不正なアクセスで580億円相当のNEMと呼ばれる仮想通貨が流出した大手取引所「コインチェック」に対し、原因の究明や顧客への返金、再発防止策の徹底などを求める業務改善命令を出しました。
今回の処分は流出が発覚してからわずか3日後と異例の早さで出され、金融庁は「仮想通貨は昼夜を問わず取り引きされており、被害の拡大を防ぐため、迅速な対応を取った」としています。
そして金融庁は、今回の問題を受けてほかのすべての取引所に対してもセキュリティー対策の現状などを確認する緊急調査に乗り出しました。
具体的には、顧客から預かった資産をどのように保管しているかや、不正なアクセスを感知するシステムが機能しているかなどを調べ、必要があれば今後立ち入り検査も行うとしています。
仮想通貨の取り引きが広がる中、日本は利用者の保護を図ろうと去年10月、世界に先駆けて仮想通貨の取引所に「登録制」を導入しました。
コインチェック」は登録の審査中で、金融庁は「みなし事業者」として取引所の業務を認めていましたが、今回この業界で初めての業務改善命令を出す事態となり、仮想通貨という新しい分野の規制や監督の難しさも浮き彫りになっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180130/k10011307431000.html

賭けても良いけど、金融庁の上の方は、この現時点に至っても、「仮想通貨」と言う物を、良く理解していないと思うよ。
もちろん、下の方で上のアホたれに説明する為の文書や規制案作成を死ぬ思いで頑張ってる人達は、その優れた頭脳をフル回転させて、常人の何倍もの速度で「仮想通貨」に対する理解を深めて行ってるとは思うんだけど、日本の官僚システムの悪い所は、責任回避が優れている程生き残り、歳を食って硬直化した脳みその連中に権力を集中させている為、どれだけ優秀な人材を湯水のように流し込んでも、上に行くほどに糞みたいなゴミが詰まって行くと言う点だと思う。
同様な腐敗は、自浄能力が完全に欠如している法曹関係の方が顕著だと思うけど。
コインチェックの問題に関しては、個人的には「相応のリスクをリスクの理解できてない奴らが掴んで落ちた」案件だと思っているので、起きるべくして起きた事件だと思う。
「仮想通貨の流出」という問題が起きなければ、コインチェックは普通に業者として経営を続けていただろうし、同様のセキュリティがウンコなクソ業者は他にもたくさんあるかと。
繰り返して言うが、起きるべくして起きた事件だと思う。