gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2018-01-30から1日間の記事一覧

「Excelできる人が辞めてしまったので手作業で」→「Excelできる人が入社し自動化」→「否定されてExcelできる人退職〜無限ループ」の地獄の流れ「まさにうちもこれ」 - Togetter

これはEXCLEに限らないと言うか、ACCESSなんかも簡単なマクロと組み合わせて、結構リッチなアプリを作れるんだけど、業務改善の為に頑張ってACCESSでアプリを組んで、それが業務で無くてはならないレベルに重用されているのに、作った本人…

空自F-4ファントムⅡの後継機F-35A、F-4のマッハ2.2から1.6と鈍足になる! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

アホだ…。 瞬間最高速度と、平均速度の区別が付かないなんて…。 マッハ2を超える速度は、アフターバーナーを使った場合の瞬間最高速度で、短時間しか出せない。 具体的に言うと、F15はアフターバーナーを全開にすると、満タンからガス欠まで15分である…

中国の空母建造費は5100億円ほどらしい… : 大艦巨砲主義!

2018年1月24日、新浪に、中国の空母・遼寧号の維持費について紹介する記事が掲載された。 記事は、「中国初の国産空母002型の建設が順調に進んでおり、問題がなければ今年2月にも試験航海をする予定だ」と紹介。そのうえで、空母建設にかかる費用について説…

小型ロケット参入、再点火  :日本経済新聞

小型ロケット打ち上げ事業への参入を目指す日本企業が、相次いで再挑戦に臨もうとしている。キヤノン電子とインターステラテクノロジズ(北海道大樹町、稲川貴大社長)がそれぞれ、初打ち上げ失敗の経験を糧に2度目の打ち上げに挑む。民間のロケットビジネ…

すべての取引所を緊急調査 仮想通貨流出問題 金融庁 | NHKニュース

仮想通貨の大手取引所、「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が流出した問題で金融庁は、ほかのすべての取引所についてもセキュリティー対策の現状などを確認する緊急調査に乗り出しました。 この問題で金融庁は29日、外部からの不正なアクセス…

ロシア 新駐日大使に知日派起用 交流促進が狙いか | NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は、ロシアの新しい駐日大使に日本での勤務経験も長く、知日派として知られるミハイル・ガルージン氏を任命し、経済をはじめとしたさまざまな分野での日本との交流をより一層進めたい狙いもあると見られます。 これはロシア大統領府が…

人の臓器持つ動物作製を容認 文科省、指針改定へ - 共同通信

文部科学省の専門委員会は29日、人の臓器を持つ動物を作製する研究について、厳格な管理体制を確保した上で「容認することが適当」とする報告書案をまとめた。文科省は今後、意見公募などを経て指針を改定し、研究を解禁する。 想定されるのは、ブタなどの動…

Fate/Grand Order

ただひたすらカーター家を周回するのみ…。 しかし、心臓が全然落ちない。 もし副産物で鉄杭が落ちなかったら、心が折れるレベル。

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:おにぎり with おくすり 昼食:堂々 アジフライ定食 夕食:いかの塩辛、ご飯、ベーコンエッグ 昨日の真夜中に配送連絡が届き、運が良ければ今日の夜には受け取れる。 Amazonの方は、受け取れるか不明だけど、仕方な…