gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米政府、中国の貿易慣行や対米報復関税を批判 | ロイター

[ワシントン 2日 ロイター] - 米ホワイトハウスは2日、中国が対米報復関税を発動したことを受け、中国の貿易慣行が世界の貿易を歪めていると批判し、「公正に取引されている米輸出品」を標的にすべきではないと主張した。
ホワイトハウスのウォルターズ報道官は声明で「中国の政府補助金や過剰生産能力の継続が鉄鋼危機の根本的な原因」と指摘。「中国は公正に取引されている米輸出品を標的とするのではなく、米国家安全保障を脅かし世界の貿易市場を歪めている不公正な取引慣行を止める必要がある」との認識を示した。

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-whitehouse-idJPKCN1H91PM

ラク・チキン・オバマとか、後継のヒラリーが大統領だったら、中国が対抗関税を仕掛けてきたら、即座に交渉に入って手打ちってオチだったろうけど、欲深いトランプは、親の総取りを狙って圧力を更にかけた…。
うん、イイネイイネー。
平和的な経済発展が続けば、15年以内にアメリカの内需を越えただろう中国国内市場と言う芳醇な果実を狙って、露骨な中国との融和路線を進めていた米民主党に対して、トランプは中国に対して鞭で躾ける方針を選んだと言う事だ。
アジア諸国なら、中国人の旺盛な侵略欲、覇権国家主義を理解して居て、中国の経済と武力と権力伸長を恐れていたけれど、対岸の火事だった欧米諸国は、中国を「新しい辺境の市場」としか見てなかったから、本当に00年代から10年代前半にかけてはヤバかった。
正直、今でもトランプはルーピーだと思っているけれど、結果的に日本にとっては悪くない大統領になったと思うわ。