gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本と韓国が戦争したら韓国の圧勝 日本海軍は米軍の支援的形態なので実戦戦闘力が落ちる : 大艦巨砲主義!

まーたアホな事言ってらぁ。
あり得ない前提だけど、米中露が非介入って前提だとしても、韓国が「圧勝」出来る余地なんて微塵も無いぞ。
そもそも、韓国には海自と空自を突破して日本に攻撃できる兵器は、弾道ミサイルくらいしかなく、ABC兵器を使わない限り、それで日本に痛打を与えられる可能性はゼロ。*1
使ったとしても、それを理由に日本がABC兵器を解禁すれば、韓国は日本の比じゃない損害を出す羽目になる。
つまり、韓国から日本に攻める場合、韓国の勝ち目は極小ですらなく、ゼロだ。
そして、日本から韓国を攻める場合だけど、着上陸戦に必要な揚陸艦も、占領に必要な陸軍も足りないし、侵略に適した装備はほとんど保有して居ないから、韓国を占領する事はほぼ不可能だ。*2
韓国の陸軍は規模と戦力で、日本の陸自の数倍あるし、ゲリラ戦に徹されればアメリカ陸軍だって容易には勝てない相手だし。
とは言え、韓国は北朝鮮に半島の上を押さえられているから、地政学的に「島国」であり、韓国海軍の数倍の戦力を持つ海自が、韓国海軍を綺麗さっぱり捻りつぶした後、海上封鎖して干上がるのを待てば、韓国はエネルギーと食料を輸入に頼ってる現状、半年経たずに自滅するしかない。
燃料の無い戦車は固定砲台にしかならず、食料の無い兵隊は飢えて死ぬしかない。
そんな状況を、北朝鮮が座視する筈も無く、中国の支援を受けて南下して、韓国は北朝鮮に攻め滅ぼされる。
これが、現実的なシナリオだよなぁ…。

*1:それすらMDで無効化される可能性が高いが…

*2:韓国がABC兵器使って、日本もABC兵器が解禁されていれば、航空優勢は取れるので「空爆で殲滅」と言う条件で勝てる可能性はある