gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:ゼリー飲料 with おくすり
昼食:堂々 アジフライ定食
夕食:もつ焼肉、梅わかめご飯
一昨日までの寒さはなんだったのか、と言う暑さ。
そしてカンカン照り。
夕飯は、魚の予定だったが悩んだ末にモツを例の網焼きコンロで焼いたらどうなるのか、と言う確認をする為に購入。
焼いてみた。
…まず良い点は、フライパンだと脂が溶けてタプタプとなり、焼くと言うより油で煮る、と言う感じになりやすいモツが、きちんと焼けている。
…が、めっちゃ脂が燃えるから、狭い台所だとちと怖い。
あと、網なので、モツのセットになっていた豚タンが小さすぎて、網から落ちそうになったのと、火力が均一じゃないので、焼きすぎたり、焼けていなかったりの差が激しいのが難しい。
大雑把な網焼きBBQを手軽にできるのは良いが、逆に言うと炭火でBBQするより楽だが、普通のIHヒーターでフライパン、という調理に比べると、後片付けは面倒くさい。
特に、脂まみれになった網焼きコンロ本体を洗うのは、控えめに言って面倒くさい。
勿論、網焼きコンロ自体が、丸洗いに対応している上に、全ての金属の端を丁寧に研磨処理していて、洗ってて手を切る、と言った事が無いのを承知した上での話である。
やっぱり、網焼きBBQ専用の道具かなぁ。
追記
花粉症の薬を飲むようになって半月以上が経ったが、やはり「晴れた日」の夕方位(追加で薬を飲む時間)になって来ると、喉の奥に違和感が出て来るから、やはり薬は効いているのだろうと思う。
症状の期間を見る限り、スギかヒノキと思われるが…どちらにせよ7月上旬くらいまでは続くのか…。