gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食べログを経由して予約すると1回につき200円お店が食べログに支払う制度が始まった模様→お店側が張り紙を出して対抗したことが話題に - Togetter

まず、「食べログの掲載が個人投稿なので店舗から削除できない」ことと「食べログが提供する予約システムを利用する」ことは全く別の話。
個人投稿で掲載されただけのお店では、食べログが提供する予約システムは使え無いし、使って貰える訳が無いので、利用料の徴収なんて出来るはずも無い。*1
つまり、この案件では、今までは無料だったから食べログが提供する予約システムを使ってたけど、利用料が発生するからウチの自前の予約システム使ってね、と言う呆れた話になる。
使用料が嫌なら、食べログが提供する予約システムを使わなければ良いのに、宣伝として食べログのページは使うし、空き状況が一目でわかるから、予約システムも表示させておくけど、それを使って予約するな、と言う店側の意見がそもそもおかしい。
食べログが色々と問題があるシステムなのは理解しているけれど、それはそれ、これはこれ。
明らかにおかしい店側の主張を、食べログがクソだからって肯定は出来ない。
追記。
予約システムを解除すると、食べログの点数が下がるから、解除できないのではないか、という意見があるようだが、それこそ本末が転倒している。
食べログの点数は、食べログの店舗ページまでユーザが辿りついて予約するパターンのお客以外には関係が全く無いのだ。
だから、隠れた人気店は平然と食べログから送りつけられる「食べログで話題のお店です」ステッカーをゴミ箱に捨てても客が途絶えない訳である。
つまり、点数が減って店が困るパターンは、食べログのページを見て来る客が減る場合のみ。
それなのに食べログに支払う広告料をケチりたいってのは、やっぱり筋が違う。
食べログが口コミサイトとして役立たずで、利益優先のクソである事と、食べログを広告として利用してメリットを得ている癖に、広告料を支払うのは嫌だとユーザに訴えかけるお店がクソである事は、別問題だとはっきりわかる。

*1:実際、店舗会員でないと使えない、と言うお話