gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【追記】hagexもそうだが、「人を馬鹿にする代償は殺人」というのを知らないやつが多すぎる -はてな匿名ダイアリー-

ネット知識でしったかしてるアホがマウント取りたがってイキってるんだろうなぁ…。
殺された人が「良い人だったか否か」なんてのは、「死んでしまったら仏様」という宗教文化、死生観の発露でしかない。
故人によって嫌な目に遭った被害者にとってはモヤモヤする話かもしれないが、だからと言って池沼による衝動殺人で殺された人間に対して、大声で「あいつは酷い奴だった、自業自得だ。ざまぁ」と言っても、発言者の評価が下がるだけで、何のメリットも無い。
そもそも、今回の事件は、明らかに殺人に禁忌性が乏しい異常者がネットで暴れてて、それを叩く流れに関係した人間が目の前にいた、と言う理由で衝動殺人した事件であり、こういう人間の攻撃性の切っ掛けは健常者には理解できないので、本気で対策するなら、外部に対して何の行動も、意思表示も出来なくなるだろう。
極一部の精神異常者の為に、それ以外の人間の権利を大幅に制限しようっていう不公平な思考だ。*1
もちろん、公衆の面前で人を罵倒するのは止めましょう、という意見は道徳のレベルで正しいが、今回の様な精神異常者の衝動的殺人を評価する意見としては、的外れとしか言いようが無い。
屁理屈をこねて同意者を探すより、「匿名だから言うけど、あいつは嫌な奴だったよな!」と、その手の発言が蔓延る匿名掲示板で発散するのが健全だと思う。
そっちなら、幾らでも同意してくれる人が居るだろうに。

*1:この点を言論の自由に対する暴力的弾圧と考えて騒いでいる人が居るのかもしれないが、この件は、それ以前の問題。キチガイに刃物案件