gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

インド人なら100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦! - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

来日する多くの外国人が、その品揃えの多さとクオリティの高さに驚く100円ショップ。今回は、そんな日本が誇る100円ショップで売っているスパイスを使って、本格的なインドカレーは作れるのか!? というトンデモ企画に挑戦。
(中略)
今回は、インドカレーの王道「チキンカレー」を作ります。まず、用意した100円ショップのスパイスは、なんと3つのみ!ガラムマサラ、クミン、ターメリックのみです。
(中略)
ガラムマサラは、もういろんなスパイスがミックスされているので、これだけでも十分なんです。スパイスを自分で調合するのは難しいでしょ?これならうまくいきますよ」とアナントさん。
(中略)
クミンを大さじ半分程度、ターメリックを3振り程度いれます。「ターメリックは、入れすぎると味が変わって美味しくなくなってしまうので、量には気をつけて!」とアナントさん。ターメリックの量で味がだいぶ左右されてしまうようです。
(中略)
ガラムマサラを半分〜1本くらいお好みで入れていきます。今回は1本の半分強を入れましたが、スパイスの味が強いほうがお好みであれば、丸々1本いれてもOKなのだそうです。
(中略)
たったこれだけのスパイスしか使ってないとは思えないほど味も深く、しっかりとインドカレーです。あくまでも当編集部の見解ですが、日本のカレーとインドカレーの大きな違いは、タマネギの種類、多めの油でしっかり炒める、トマトがベース、という点でしょうか。こんなに少量のスパイスで、いつもと違った本格カレーができるのであれば、試してみたくなりますよね。今回は、アナントさんの独自のインドの家庭で食べられるインドカレーレシピ。スパイスの量を変えてみるなど、オリジナルのレシピを探ってみるのもおすすめです。
(後略)

https://livejapan.com/ja/article-a0002426/

これは面白い。
一度ぐらい、作ってみようかなぁ…。
その前に、カレー粉から作るカレーを試すのもありか?