gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

安保理決議違反の北朝鮮産石炭輸入に韓国政府が関与-Chosun online 朝鮮日報

国連安全保障理事会による北朝鮮制裁決議により取引が全面的に禁止されている北朝鮮産石炭9156トンが昨年10月、ロシア産と偽って韓国に輸入されていた事実が17日までに分かった。
ところが韓国政府は当時問題の石炭について「北朝鮮産の可能性が高い」との情報を入手していたが、輸入を止めることはしなかった。問題の石炭を輸入した韓国企業に対しても関税庁が「不正輸入」の疑いで10カ月にわたり調査を行っているが、それ以上に踏み込んだ対応はしていない。
国連安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルは問題となっている北朝鮮産石炭の韓国流入について「(事実関係が)明らかになれば、これは安保理決議違反に相当する」と明言した。
さらにロシアから北朝鮮産石炭を運搬し、安保理決議違反に関与した第三国の船舶2隻についても、韓国政府は事件当時1回検査を行っただけで、その後は追加の対応を取らなかった。昨年12月の新たな安保理決議によってこれらの船舶に対しては拿捕(だほ)あるいは抑留の権利が韓国に与えられたにもかかわらず、それでも韓国政府は何もしなかった。これらの船舶は昨年末から今月初めまで24回にわたり韓国の複数の港を自由に行き来したことが本紙の取材により明らかになっている。
■韓国が安保理制裁決議違反に関与
国連安保理北朝鮮制裁委員会専門家パネルが先日修正し公表した報告書によると、昨年8月に採択された安保理決議2371号により北朝鮮産の石炭は輸出入が全面的に禁止された。しかしその後、北朝鮮は第三国の船舶を使った違法な迂回(うかい)輸出の手口を使い始めた。
この手口によって北朝鮮はロシアで石炭の原産地を偽り韓国に輸出したわけだが、それには6隻の船舶が関与していた。まず北朝鮮船籍の貨物船「ルンラ2号」「ウンボン2号」「ウルチボン2号」とトーゴ船籍の貨物船「ウィウィアン」の4隻が昨年8−9月に北朝鮮の元山港と清津港で石炭を積み、ロシア・サハリン南部のホルムスク港に向かった。
金真明(キム・ジンミョン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/18/2018071800789.html

つい最近まで、国連トップを輩出していた国が、真っ先に国連の決議違反とか。
度し難い朝鮮人の「ルールを守らない性癖」はどうにかならんのかね。