gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「この3つの中だったらどの家に住みたい?」圧倒的な差がつく結果に - Togetter

「この3つの中だったらどの家に住みたい?」圧倒的な差がつく結果に - Togetter
まず、(3)の1980年建築は耐震基準改正前であり、論外なのでパス。
建物の向き、と築年数、バルコニーの広さと言う観点では、(2) が有利だが、(1)は家賃が2000円安く、専有面積も42平米と広い。
あと(2)は、和室と洋室が各6畳あるのもポイント高い。その分、収納が洋室に無かったり、玄関から即キッチンが見えてしまう間取りは、微妙。
あと、トイレから扉一枚でキッチンというのも微妙。
(1)はトイレと生活空間の間に洗面所があるので、臭い漏れが小さい事が期待できる。
自分的には、趣味の物が直射日光を好まないので、採光はどうでも良いし、まず専有面積が広ければ広い程、モノを詰め込めるので、(1)かな。
ただ、あくまでも「この3つの中では」という選択なので、正直、DK8畳もいらねーから、洋室の4.5畳を6畳にして欲しいし、角部屋じゃないから生活音の漏れがどの程度あるのかによっては、辛いかも。
ちなわいが現在住んでいるアパートは。何故か2階があるタイプで、隣の部屋との境に階段が配置されている為、ほとんど生活音が気になる事が無い良間取りである。
まあ、玄関出てすぐ生活道路なので、通学の学生さんとかが大声で駄弁ってるのが丸聞こえだったり、深夜に酔っぱらいの声が聞こえたりするけど…。
生活環境としての立地は微妙だが、新宿まで30分圏内の急行停車駅まで徒歩七分だし、2SK(6畳和室、6畳洋室、3畳サービスルーム、3畳のキッチンとユニットバス)の、専有面積49平米で58Kという家賃は、なかなか無いと思う。