gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

駐留米軍を「傭兵扱い」と批判=経費増要求は誤り-WSJ社説

駐留米軍を「傭兵扱い」と批判=経費増要求は誤り-WSJ社説

【ニューヨーク時事】14日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは社説で、トランプ政権が日本を含む同盟国に対し、米軍駐留経費総額の1.5倍の支払い要求を検討しているのは誤りだとし、「トランプ大統領駐留米軍を傭兵(ようへい)軍団のように扱っている」と批判した。
社説は、日本を最重要同盟国とした上で、日米安保条約に基づく駐留米軍は、「アジア太平洋地域で台頭する中国の力に対抗している」と日米同盟の重要性を強調した。(2019/03/15-07:22)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031500285&g=int

駐留費用全額に加えて、追加報酬まで出せというんだから、「米軍」として扱えと言われても困る。
どう考えても「傭兵」だよね。
トランプが米軍を傭兵として同盟国に「レンタル」してくれるのは、日本としては、願っても無い話。
たった年間2兆円ぽっちで、自衛隊より先に、傭兵(米)軍を最前線に投入できるようになるんだから。
それが出来ないのに、駐留費に加えて、用心棒代を取る気だったの?
それは、ビジネスじゃなくて、マフィアのやり口だよね?