gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北方領土で射撃訓練通告、日本の抗議「電話」にロシア反発|BIGLOBEニュース

北方領土で射撃訓練通告、日本の抗議「電話」にロシア反発|BIGLOBEニュース

ロシアが北方領土で射撃訓練を行うという通告をしたのに対し日本政府は抗議を電話で行いましたが、これにロシア側が反発し、今後は電話での抗議を受理しないと発表しました。
ロシア政府は今月2日、日本政府に対し北方領土国後島周辺の海域で射撃訓練を実施すると通告していて、モスクワにある日本大使館から参事官が電話で抗議を行っていました。
こうした中、ロシア外務省は4日、「中堅外交官」の電話抗議は「通常の外交上の対話形式に反する」という声明を発表したうえで、今後は電話での抗議は受け入れないとしています。 これまで、モスクワの日本大使館は参事官クラスを通じて北方領土での軍事演習などに対しロシア側に電話で抗議を行ってきています。
こうした中、ロシア外務省のザハロワ報道官は、2020年に日本の小学校で使用される教科書の北方領土についての記載に反発しました。
「2020年に改訂された小学校の教科書に、北方領土が“日本固有の領土”という馬鹿げた表現が使われた」(ロシア外務省 ザハロワ報道官)
また、ザハロワ報道官は日本への原爆投下をどの国が行ったか知らない日本の生徒たちがいるとして、「教科書では、広島と長崎にアメリカがどのように原爆を投下したかについて、もっと焦点をあてるべきだ」と語りました。(05日07:07)

https://news.biglobe.ne.jp/international/0405/tbs_190405_3702503349.html

当然の結果だと思うけど、ロシアはロシアだったという話。
話し合いが通じない蛮族相手に、対話で領土問題が解決するはずがない
先に「領土問題地域で軍事訓練」という挑発カードを切った癖に、それを批判されると全然関係ない「原爆ガー」とか、本当にロシア人は恥知らずだと思う。
…そんなに、シベリアでの日本人を最低55万人以上も非人道的な奴隷的虐待労働に10年以上も従事させ、最低でも1割以上の5万5千人、最大だと34万人もの日本人を虐待死させた虐殺の歴史を、教科書にガッツリ残して貰いたいのかね?
ちなみに、この最大の数字は、2発の原爆で死亡した人数の最大予想数の1.4倍なんだけどさ