gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

科学の進歩が全てを解決すると科学技術を信仰している理系の皆さんは、IT化で労働者の困窮化が進んでいるのをどう思っているのか。 - usi4444のコメント / はてなブックマーク

科学の進歩が全てを解決すると科学技術を信仰している理系の皆さんは、IT化で労働者の困窮化が進んでいるのをどう思っているのか。 - usi4444のコメント / はてなブックマーク
なるほど、問題の切り分けが出来ない、頭が残念な文系のフレンズなんだね?
IT化で労働者が困窮しているのは、文系の経営者がIT化を社内リソースの再配分、利益の最大化ではなくコストカット、リストラに利用しているからで、それをIT技術者に聞くのは「包丁で人を殺した奴がいるけど、包丁職人はどう思う?(包丁は、ちゃんと本来の用途に使って欲しいかな…)」とか「拳銃よ、何で撃った!!(そりゃ、ニンゲン様に引き金を引かれたら弾出るじゃん)」と聞くぐらい愚かな事だ。
聞く相手が間違ってますよ?
科学にしろ、技術にしろ、進歩があって効率化が進み、解決できる問題も増えた。
進歩を止めて、解決できない問題を放置したとして、この人は、次は誰に責任をおっかぶせて、自分は悪くない、と叫びだすのか、見物だろう。