gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Xperia 1は前途多難?3~4万円相当の「おまけ」付きでリリース -スマホ評価・不具合ニュース-

Xperia 1は前途多難?3~4万円相当の「おまけ」付きでリリース -スマホ評価・不具合ニュース-

ソニーモバイルの新型XperiaXperia 1。
夏モデルとしてすでにauおよびソフトバンクから正式リリース発表され、au版に関しては価格も判明し、ストレージ容量64GBで約11万円と、Galaxy S10などよりも価格が高くなっています。
そんなXperia 1ですが、海外の一部ではどうやらかなり高価な「オマケ」付きで発売されるようです。
(中略)
このソニー製ヘッドフォン、WH-1000XM3というノイズキャンセリングなどの機能を搭載した高級ワイヤレスヘッドフォンで、日本での価格は3万~3.5万円程度。
どうやらユーロ圏限定のキャンペーンのようですが、ずいぶん豪華なオマケですね。
ただ、こんな高価なおまけをつけれるのならば最初から価格を下げてリリースをすればライバル機種に対して競争力が付くのに、ともうのは私だけでしょうか・・・
ましてやすでにこのヘッドフォンやその類似製品を持っているユーザー、もともと高級ヘッドフォンに興味のないユーザーにとっては「オマケがなかったらもっと安いはず」という心理的な割高感すら与えてしまう可能性も。
そういった意味で、本体の1/3前後の価値のものをオマケ、とするのは効果が微妙なような気がします。
(後略)

https://sumahoinfo.com/post-32265

…これは酷い。
個人的に、つい最近、WH-1000XM3を買ったから、と言う事もあるが、そもそも日本では欧州と同じ11万円だけど「3-3.5万円のオマケ」は無いから、単にボッタクリ価格になってる点が特に
もしかして、SONYから日本の各キャリアへの卸価格が、実は7.5万で売る事前提の値で、キャリアは定価である11万円との価格差、3.5万円を「値引き」としてエンドユーザに提示する為の、「見せ値」なのかも…。
海外にはソレが出来ないので、差額のオマケを付けてるとか。
実際、4つのカメラの内、SONY製は1個だけとか、ストレージ容量種類も64GBだけだわ、ワイヤレス充電もオミットしているわ、ファーウェイやサムスンの同価格帯ハイエンド機と比べて、明らかにRAMもストレージ容量も見劣りしているのに、ほぼ同価格帯と言う強気が良く判らんし、以前のニュースで、SONYはハイエンドを捨ててミドルエンドに軸足を移すという観測もあったから、今年は7万のミドルハイエンド機を温めていた、という可能性は十分にある。
何故なら、ASUSが昨年、Snapdragon845 搭載のZenfon5zを5万円台で発売し、話題を攫ったのだが、今年はSnapdragon855 搭載のZenfon6を7万台で発売と、値上げで価格インパクトが薄れている。
そこに、SONYが同価格帯でSnapdragon855 搭載のXperiaを出していれば、Xperiaのハイエンドイメージで価格はミドルハイエンドクラスとなれば、お得感は間違いなく大きい…はずだった訳で。
ただ、キャリアとSONY、SONY内部の思惑とか、色々なパワーバランスのアレコレが、定価詐欺になってたとしたら、日本のユーザーはキャリアとSONYの両者に、とても馬鹿にされている、と言う話になりそう。
もし、この想像が正しいなら、白ロムの販売価格はあっという間に下落する筈なので、来年白ロムで買うのには丁度良いかもしれんけど、色々とワクワクできたSO-04Jの時と違って、7万は絶対に払いたくない微妙な性能の端末だと思う。
バッテリーの持ちも悪いらしいし…。