gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Xperia XZ Premium(SO-04J) 充電できない!? 写真付きで修理解説! | 東京・大阪・滋賀のスマートフォン修理 スマートまっくす | 全国対応

Xperia XZ Premium(SO-04J) 充電できない!? 写真付きで修理解説! | 東京・大阪・滋賀のスマートフォン修理 スマートまっくす | 全国対応
スマホの最新パッチを当ててから、充電ケーブルを挿しても、充電されない現象が発生するようになったので、てっきりAndroidの設定もしくは、充電管理アプリが悪さをしているのだとばかり思っていたのだけれど、電流計付きのケーブルで確認したところ、電源を落とした状態の充電でも、勝手に電流量が0Aになって、充電ランプは付いてるのに、実際にはバッテリー消耗し続ける、と言う現象を確認。
調べてみると、Xperiaは設計がウンコの為、歴代全て、USB端子の故障率が高く、ハンダクラックを引き起こして充電できなくなる、という障害が起きやすいんだとか。
本機を購入してまだ1年3か月ほどしか経っておらず、最低でもあと9カ月は使う予定なのだけれど、この症状は「悪化する事はあっても、修理せずに改善する事は無い」。
そして、この故障を修理する場合だが、白ロムで購入している本機はキャリア保証が無い為、メーカーでの有償修理しかありえないのだが、この故障は基盤故障なので、最低3万円からになるらしい。*1
そうすると、非正規修理店になるのだが、最安での修理費が、14,900円。*2
つい先日、Xperia XZ2が新古品44,800円で売っていた訳で、正直、修理するぐらいなら、そっちを買った方がマシまである。
とりあえず、データのバックアップを取って、壊れるまで使い倒して、壊れたら買い換えるか。
…しかし、HTCのスマホは爆熱SoCのせいでバッテリーが1年で死んでしまうHTV31を含めて、コネクタ不良なんて一度も起さなかったのに、Xperiaはなんとも情けない。
これは、歴代Xperiaの持病らしいので、これがもしSonyタイマーだったら、なおさら情けない話だと思う。

*1:設計不良なのに!

*2:保証なしなら11,800円だが、非正規修理店でそんな恐ろしい事はしたくない