gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:食べそびれ
夕食:餃子、チーズ回鍋肉、ご飯
朝、目が覚めたら左耳に違和感を感じた。
症状をググってみると、突発性難聴の症状に似ており、突発性難聴は治療が遅くなると、治らなくなる病気である事から、仕事が忙しくなかった事もあり、午前半休を入れて、近所の耳鼻科に行く事にした。
近所の耳鼻科で、鼓膜の確認、聴力検査の結果、左耳の聴力、それも高音域の聴力が落ちている事が確認され、突発性難聴と診断されたのだけれど、高血圧と糖尿病の持病がある自分の場合、ステロイド薬を使うと、血糖値が非常に上がってしまうため、入院して経過を監視しながら投薬するか、やはり入院して専用の設備を使った治療をするしかなく、どっちにせよ入院*1するしかない、との事で、最寄りの大学病院を紹介される。
まずは、会社に連絡してから、紹介状を持って、大学病院へ向かい、改めて聴力検査と、血液・尿検査を受けたのだけれど、早朝高血圧で、昼間の血圧は問題ない事、糖尿病の指標も、深刻なレベルでは無かった事もあり、まずは入院せず、ステロイド薬を使った治療で月曜まで様子を見て、月曜の検査結果を元に、次の治療方針を決める事になった。
入院を覚悟して、色々と準備を始めていたのだが、無駄になって良かった…。
しかし、でっかい病院は、待ち時間がめっさ長い。
問診、聴力検査、採血・採尿の時間だけなら、全部合わせても30分未満なんだけど、11時少し前に紹介状を持って受付してから、15時半に精算を終えるまで4時間半かかっているから、待ち時間は4時間ぐらい。
お医者様がフル回転で仕事をしている事は判っているので、病院側を責める意思は微塵も無いけれど、この無駄な時間を何かに転用できれば、みんな幸せになれそうなんだけどねぇ…。

*1:9-12日程度