gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2014-02-05から1日間の記事一覧

TPP交渉の停滞、日本にとって問題 - Japan Real Time - WSJ

日本は1月に入ってこれまで、環太平洋連携協定(TPP)交渉で米国から市場を開くよう強い圧力を受けていた。しかし、30日には突然苦境を脱したように見えた。 米上院のリード民主党院内総務は、自由貿易協定策定を円滑に進めるための大統領貿易促進権限(TPA…

ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに:日経ビジネスオンライン

(前略) −−−−ビッグデータ分析で最もびっくりした発見は何でしたか。 キング:1月に東京で開いた会議で、私は中国の検閲について調べた論文を発表しました。これまでも多くの研究者が少しずつ中国政府の検閲について研究していました。 (中略) 人海戦術で検閲…

米国株:6月以降で最大の下落−製造業景況指数の低下を嫌気 - Bloomberg

2月3日(ブルームバーグ):米株式相場は大幅安。主要株価指数は昨年6月以降で最大の下げとなった。製造業活動を示す指数が予想以上に低下したことが嫌気された。 S&P500種株価指数では500銘柄中491銘柄が下落した。通信株が安い。市場の価格競争が激…

【国際】 韓国メディア 「韓国国家破産の危機、赤信号再び」:黒マッチョニュース

2014年2月4日、韓国・亜州経済は「韓国国家破産の危機に赤信号再び、中国経済の伸び悩みで大きな影響」とする記事を掲載した。以下はその概要。 中国経済の伸び悩み、米国経済の回復の遅れなどが、韓国経済に対する信用回復に影を落としている。韓国国債のク…

米ワスプ級強襲揚陸艦に準ずる規模?日本、大型揚陸艦の配備計画を発表 : 大艦巨砲主義!

防衛省は、昨年12月に閣議決定された新たな防衛大綱で東シナ海の離島防衛や、南海トラフ巨大地震など大規模災害への対応を重視する方針が示されたことを受け、輸送力や航空運用能力に優れた強襲揚陸艦を海上自衛隊に導入する。大綱に基づき、5年間の装備…

メガネしぼんぬ

目が覚めたら、メガネが見当たらず。 …と思ったら、ボディプレスで圧死していた模様。 元々、同様の事象でフレームがガタガタになっており、レンズ表面のコーティングもボロボロになっていたから、換え時ではあった。 というか、レンズ表面のコーティング剥…