gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…853日目

体重:72.2kg
体脂肪率:23.0%
夕食は、パンチョのミートソース目玉焼き(大盛り)、半額弁当、薬一錠。
和幸のひれかつ丼を目当てにUDX行ったら既に本日分終了。
既に外食の気分だったので、安くて大量に食えそうな店と脳内検索して、結局パンチョへ。
パンチョで食っても足りなかったので、帰宅後に半額弁当をゲットして食う。

スパゲッティーのパンチョ 秋葉原店

前回、あれだけ貶したパンチョだが、19時半過ぎで安価に腹に溜まる量を食える店が思いつかなかったので、再訪。
…せめて1830時ならとんがらしに行くのだが、その時間ならそもそも和幸でひれかつ丼が食えただろうし。
今回は、ナポリタンと2枚看板であるミートソースを試してみる。
たまたま人の入れ替わりの時間だったのか、並ばず座れる。
そして、やってきたのがこれ。
Photobucket
まあ、みたまんま。
パスタはナポリタン同様に太いタイプ。軽くフライパンで焼きが入っている。
今回は前回と違い、外も中も熱い。
粉チーズをたっぷりかけて食べる。
味は…うん、ミートソース。
そもそもパスタで、ナポリタンとミートソースといったトマト系は、家で食っても、外で食っても大きな差は出にくく、そして不味くしようが無い。
量がそこそこあるので、単調な味だから飽きる、という点も同様。
今回は時間が置かれたと言うわけでもないのに、パスタにはやはりコシも無く、これなら家で食ったほうが安くて量も食えるなぁ、というのが結論。
帰りの階段は行列で一杯になっていたが、開店セール終了後も、この人気を維持できるといいねぇ。

今月の食費は…

なんだかんだと通常20K前後で済む食費が、26K超過となり、一応予算(30K)内ではあるけれど、気分的には赤字。
傾向として、食費(自炊)が減って、外食が増加。そして飲料費が3倍、おやつ費が1.5倍となっている。

来月(明日)から自重しよう。
ついでに、今月のフィギュア代がイベント月でもないのに妙に増えていると思ったら、応援ミクやら限定通販系の買い物が多かった。
この辺りも自重しよう。

米国を格下げしたS&Pの社長がクビに←これで格上げきたらU・S・A!U・S・A! : 市況かぶ全力2階建

8月23日(ブルームバーグ):米国「AAA」格付けの初の引き下げに踏み切った格付け会社、米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、デブン・シャーマ社長が退任し、シティグループ傘下のシティバンクのダグラス・ピーターソン最高執行責任者(COO)が後任社長に就任する人事を決めた。
S&Pの親会社マグロウヒルが23日、電子メールを通じて発表した。それによると、シャーマ氏(55)は「他の機会を追求する」ため、年末で退社する。ピーターソン氏(53)は9月12日付で新社長に就任する。シャーマ氏は年末まで同社の戦略ポートフォリオの見直しを担当する。
S&Pは5日、政治的対立が米国の財政赤字への取り組みを妨げているとして、同国の長期格付けを最上級の「AAA」から「AA+」に引き下げた。これに対し、米資産運用会社レッグ・メイソンのビル・ミラー氏は「性急かつ誤りであり、危険」だと指摘。著名投資家のウォーレン・バフェット氏なども批判している。
S&Pの広報担当者、デービッド・ワージン氏は通常の営業時間終了後の問い合わせに対し、発表文以上の内容については今のところコメントできないと述べた。シティグループの広報担当者シャノン・ベル氏にピーターソン氏の退社に関するコメントを求めるメッセージを電子メールで営業時間外に送ったが、同氏からの回答はなかった。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a8ZDO_jwNQ5Q

日本辺りにしてみれば、「格付け会社?ハゲタカの信号機ね」程度の認識でOKなのだが、アメリカにおいては、公的な資金運用で「損失を出さない所で資金運用していました」という保証が必要と法律で決まっており、その保証が100%損しません。という格付けである「AAA」なのだ。
逆に言えば、アメリカ国債が「AAA」から落ちると、公的資金で運用し、購入されていたアメリカ国債を売り払わないと「違法な公的資金の運用」となってしまう。
つまり、アメリカ国債は、アメリカ人自身の手によって叩き売りされかねない瀬戸際なのである。(無論、全ての格付け会社が格下げした訳ではないので、全てが売られる訳ではないが…)
となれば、形振り構わず「格上げ」をさせるための圧力がかけられても不思議ではない。
…というか、圧力が掛かったんだろうな。
これで格上げが発表されれば、爆下げし続けたアメリカ市場は反転するだろうから、単独介入で兆単位のお金を溶かした日本政府涙目、という所だろうか。
しかし、本気でこんな力技をするなら、なんでもっと早くに、と思わなくは無い。
関連:自国の格下げについて、米国大統領「アメリカはずっとトリプルAの国だ」 日本の総理「うん、残念だね」 : 市況かぶ全力2階建

尖閣周辺に中国漁業監視船 警告に「中国固有の領土」と応答 - MSN産経ニュース

24日午前6時15分ごろ、沖縄・尖閣諸島久場島の北北東約30キロの日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内で、中国の漁業監視船「漁政31001」「漁政201」が航行しているのを第11管区海上保安本部(那覇市)の巡視船が確認。2隻は一時、日本の領海内に侵入し、午前10時15分時点で接続水域内を南向きに航行していた。海上保安庁は領海内に侵入しないよう無線などで警告している。
海保によると、昨年9月の中国漁船衝突事件発生以降、中国の漁業監視船が尖閣諸島の接続水域内で確認されたのは12回目で領海内に侵入するのは初めて。政府は同日、首相官邸危機管理センターに情報連絡室を設置した。
2隻は縦列で航行し、午前6時36分ごろから7時13分ごろまで日本の領海内に入った。また漁政201は7時41分ごろから7分間、再度領海内に侵入した。
巡視船の警告に2隻は「魚釣島その他周辺諸島は中国の固有の領土である」「法にのっとり中国管轄海域において正当な公務を行っている」などと応答し、船上に同じ内容の中国語を表示した電光表示盤を掲示している。巡視船は「尖閣諸島は日本の領土であり漁政の主張は受け入れられない。ただちに日本の領海外へ退去せよ」などと警告している。
中国公船が領海内に入ったケースは、平成20年12月に中国国家海洋局所属の海洋調査船2隻が9時間にわたり領海内に留まって以来という。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110824/crm11082411380009-n1.htm

正直、シンスケとかいうヤクザの引退なんざどうでもいいし、ヤクザを芸能界から永久追放しましたという宣言と、二度と公共の電波にあのウザいドヤ顔乗せなきゃいいよ。
むしろ、こういう報道をしっかりすべき。
去年までは領海内への進入は無かったのに、今回は堂々と領海内まで進入している。
明らかな侵略意図のエスカレートなんだが。
ちなみに「漁政310」と「漁政201」はズルフィカル級フリゲートの派生型で、排水量2,580トン、14.5mm連装機銃装備。
艦体に対して武装が貧弱なのは、「政府公船」であり「軍艦」じゃないという体面の為で、武装用のスペースは確保されているからすぐに元のフリゲート艦相当の重武装が可能だとか。
ついでに、「政府公船」は国際法で日本領海内に侵入しても、撃沈とか拿捕が出来ず、退去要求を出すことしかできないらしい。
…つくづく、しゃらくさい。日本が同じ事をしたら、武力行使も辞さないだろうに。

島田紳助引退騒ぎの裏で扱いが小さくなったニュースまとめ - NAVER まとめ

▼ 日本国債格下げ 中国と同格付けに
▼ 中国漁業監視船 尖閣諸島周辺の日本領海に侵入
▼ 前原誠司議員 民主代表選出馬
▼ 一斗缶殺人事件 容疑者逮捕
▼ リビア反体制派が完全制圧 カダフィ大佐は行方不明
▼ 米東部でM5.8の地震 原発2基緊急停止
▼ 政府が緊急の円高対策
▼ 「もんじゅ」の復旧作業、来週にも着手

http://matome.naver.jp/odai/2131415148179285801

確かに、シンスケというヤクザの進退なんかより重要なニュースばかりだな。
閑話休題
ヤクザ問題で首になった芸人だけど、しれっと次の選挙に出馬して、万が一にもアホな国民の絶大な支持で当選したら、この国は本当に末期だと思う。
しかし、知名度と芸暦だけは売るほどあるから、万が一よりずっと高い可能性だという辺りがワロエナイ…。