gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【秋葉原通り魔事件】奇声を発した男、サバイバルナイフで次々と… - MSN産経ニュース

暴走トラックが横断者を次々とはね、車から降りてきた男が鈍く光るサバイバルナイフを振りかざし、通行人らに襲いかかった。8日の白昼、歩行者天国でにぎわう東京・秋葉原で起きた連続通り魔事件。「楽しいはずの買い物だったのに…」。買い物客の歓声は悲鳴にかわり、歩行者天国に似つかわしくない血の海が現場に広がった。
事件は、休日の秋葉原という都内で、最も若者らが集まる場所で起きた。8日午後0時35分。男はレンタカーの2トントラックをジグザグ走行させながら赤信号の横断歩道に突っ込んできた。はねられたのは5〜6人。現場には買い物袋などが散乱し、通行人は「秋葉原はみんなが楽しむ場所なのに…」と声を震わせた。
さらに、トラックから降りてきた男の手にはサバイバルナイフが…。男は声にもならない奇声を発しながら、ナイフを通行人らに振り回した。100人を超える通行人が一斉に逃げまどい、悲鳴と血の海が現場に広がった。
近くのパチンコ店店員は「10メートル先を刃物を持った男が興奮した様子で横切った。とにかくすごい悲鳴をあげていて、怖くなって逃げ込みました」と話す。
男は通行で駆けつけた警察官にも襲いかかったが、脇道を逃げ込んだところで殺人未遂の現行犯で取り押さえられた。買い物に来た20代の男子学生は「ナイフで襲いかかる男に警察官が警棒でチャンバラのように応戦していた」と話していた。
男は静岡県裾野市の加藤智大容疑者(25)。「生活に疲れてやった」。こう動機を口にしているという。レンタカーも静岡で借りて上京してきたとみられる。「何もこんなところでやけを起こす必要はないのに…。身勝手すぎる」。買い物客からは憤りの声も漏れた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081559012-n1.htm

恐ろしさと、理不尽さに、憤りと悲しみを感じる。
この痛ましい事件の被害に遭われた方に、お悔やみを。
自分も事件の前日に秋葉原に行っており、一日ずれて居れば、この惨劇に直面していたかもしれない事を考えれると、ぞっとするものを感じる。
秋葉原には、高い頻度でオタク狩りの警察官が居て、彼らが熱心に職質する迷彩柄の服装の人間でも、リュックを背負っている人間でも無く、白いスーツを着た男が実際にナイフを揮い、殺人を犯した。
警察が、本当に危険な連中ではなく、自分達にとって安全な連中だけを取り締まって点数稼ぎに勤しんでいた事を嘲笑うかのような事件である。
今回の事件では、犯人がレンタカーでいきなりやってきたから職質では見つけられなかっただろうけれど、つまりこれは、オタク狩りに代表される「職質で荷物を漁って」という方法論は、こうした犯罪予防にはまるで役に立たないという事実でもある。
市民に不快な思いをさせて、そんな仕事に延々昼間の警察官を専従させてるくらいなら、きちんと犯罪捜査に人を使って欲しいと思う。
警察白書に載せる統計情報をごまかす為の「誰も被害者の居ない犯罪で点数稼ぎ」して治安を守ったつもりになられても、「実際に被害者のいる」犯罪は減らず、捕まらずでは意味が無い。
被害者として苦しむのは、常に罪無き一般市民なのだから。
関連:

8日午後、歩行者天国でにぎわう東京・秋葉原の交差点で、男が通行人をトラックではねた後、サバイバルナイフで次々と切りつける通り魔事件があり、警視庁は、静岡県裾野市富沢、派遣社員加藤智大(ともひろ)容疑者(25)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
被害者は死者7人、重軽傷者10人にのぼった。加藤容疑者は犯行の約7時間前から携帯電話のサイトで「秋葉原で人を殺します」と犯行を予告。調べに対し「人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった」などと供述している。同庁捜査1課では特捜本部を設置し、容疑を殺人に切り替えて動機の解明などを進めている。
同庁幹部によると、加藤容疑者は午後0時35分ごろ、トラックをジグザグ運転しながら、猛スピードで千代田区外神田1の交差点に進入。通行人3人をはねた後、交差点から数十メートル離れた道路脇に止まった。運転席から降りると、サバイバルナイフ(刃渡り約13センチ)を取り出し、交差点付近まで戻って、はねられて倒れていた人たちや通行人らに襲いかかったが、約5分後、交差点から約50メートル離れた路地で、駆け付けた万世橋署員らに取り押さえられた。

加藤容疑者は「犯行は2〜3日前に決意した。秋葉原は人がたくさんいることがわかっていた」「世の中が嫌になった。生活に疲れた」と供述しているという。
加藤容疑者は昨年11月から派遣会社の日研総業(東京都大田区)に派遣社員として登録、静岡県裾野市にあるトヨタグループの自動車メーカー工場で働いていたが、事件3日前の今月5日から無断欠勤していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080609-OYT1T00139.htm?from=navr

無駄に人が集まるようになった、それが知られているのは、マスコミがオタ蔑視報道で無意味に煽ったからだよなぁ…。