gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ウィザーズクライマー

ウィザーズクライマー
パッチの第一弾とSSGが出揃ったが、攻略記事が未だに無い。
…ま、エロゲにしては珍しい、ヤリコミ系の育成SLGだしね。*1
断片的な攻略情報を頼りに、一周目はチートなしで進め、ラズロックの妻ENDに到達。
以下、ネタバレ。
健気なメインヒロインであるセリスは決して嫌いじゃないんだけれど、やはりイエルはもう少しイベントやEDを増やしても良いと思うんだ。
あと、ソシエットはきちんとEDつくろうよ。
「貧」者にも愛の手を。
2周目はスキルポイントを稼ぐ為の訓練プレイに明け暮れつつもイエルHイベントまて発生させ、3周目でヴィオラを狙ったんだけれど、どうもイベントがうまく発生せずに、2周目と同じED。
4周目からはチート解禁して、ヴィオラEDも見れるようにしてから、五周目でクデュール魔法大会で優勝(チートで無敵にしないと勝てんわ…)して最終モード解禁。
あとはまったりイベントとED回収の予定。
総括として、良作。
ソシエットとかルーンとか、なんでEDないの的キャラもいるが、そのあたりは開発時間の問題か?
このゲームの良いところは、非常に細かいレベルまでフルボイスでメッセージパターンも多く、繰り返しプレイが飽きない事。
個人的には、過去作とのリンク交じりのサブイベントがもう少し欲しかったところ。
やはり、このメーカの最強は「巣作りドラゴン」かな。次点が「グリンスヴァールの森の中」。本作はこの次あたりに面白かった。
王賊」はSLGパートがね…。