gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【1498】曖昧な対人関係を理解できずトラブルを繰り返す部下は病気でしょうか

…この上司、人が出来てるなぁ…。
自分なら、前部署の上司同様に、他所にほっぽりだすわ。
しかし、こういう狭い「敵/味方観」って、程度の大小はあれ中学生辺りまでは普通に誰でも持っていて、社会や現実を知るに従って、折り合いつけていくモンと違うんだろうか。
「折り合いを付けられなかった事」が病気なのか、病気だから「折り合いが付けられない」のか。
…そもそも自分は「折り合いを付けられているのか」と悩み始めると止まらないので、それは横に置く。(適度な見て見ぬフリは生きていく為に必要な技能です)
関連:やる夫がアスペルガー症候群に興味を持ったようです【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
読めば読むほど自分がアスペ…げふんげふん。ソンナコトハアリマセンヨ、全然。ええ。
この手の話は、占いと一緒で、「あいまい」な言葉が多用されるから、自分に当てはまると錯覚しやすいという事は忘れてはいけません。
個人的には、少なかろうが友人が居て、自分で自分の食い扶持を稼いで、他人や身内に迷惑をなるたけ掛けずに生きていれば、「健康」でいいじゃん、と思う事にしている。
逆に言えば、これが出来ていない状況は、自分的にヤバいと。
ニート時代の精神状態は、酷かったからなー。
…動かないと、人間ってカビるんだぜ…(謎)