gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

一党独裁体制終了求め署名 中国、弁護士ら300人以上 - MSN産経ニュース

世界人権宣言の採択から60周年となる10日、中国で共産党一党独裁体制の終了や人権保障などを求め、著名な中国人作家や弁護士ら計303人が署名した「〇八憲章」と題する文書が、インターネット上で発表された。
中国で、これだけ多数の人が実名で一党独裁を公に批判することは異例で、当局が署名者への締め付けを厳しくすることは確実。
署名したのは、天安門事件で息子を亡くした丁子霖さん、人権擁護活動に取り組む李柏光弁護士、独立ペンクラブ副会長の作家、余傑氏ら。
同憲章では、中国は「人民共和国」の名の下、実質的には共産党の天下だと主張。独裁政権下で起こされた文化大革命などで数千万人の国民が犠牲になったとして、独裁体制を終わらせ、全面的な民主選挙を実施し、政党政治を実現するべきだと訴えた。
さらに人間の尊厳を守る人権の尊重、三権分立言論の自由の確立、政治犯の釈放と政治的に迫害された人々の名誉回復なども要求している。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/china/081210/chn0812101217002-n1.htm

にげてー、弁護士さんにげてー。
日本で活動している人権団体は、確実にコレをスルーして、仮に彼らが「逮捕投獄」「行方不明」になっても何もしないに1票。
しかし、裁判長すら平気で賄賂を要求するような司法レベルの中国で、弁護士が、天安門で学生を戦車で轢き殺し、法輪功やらチベット人相手に数百万人規模の大虐殺を現在進行形で行っている独裁政権相手に、命がけで「NO」を突きつけるとは。
ちょっと、中国人を本気で見直した。
どこぞの、恩を仇で返し、自力では独立した事もなく、与えられた自由さえ満足に使いこなせない土人とはやっぱり違うわ。