gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

メモリ1枚増設って、そんなに大変なことなんでしょうか?:Web時代の翻訳屋 - CNET Japan

(前略)
営業担当者、「こういう仕事は保証の問題がからむので微妙で、十万ぐらいは見積りに書くところも多いでしょうね。まあ、パソコン一台の単品であれば、メモリの実費に作業料2万円ぐらいでやれないことはありませんけどね。
(後略)

http://japan.cnet.com/blog/trans/today/2009/09/08/entry_27024797/

なるほど、営業はこうやって嘘八百を振りかざし、ショップで3000円で買える(卸値はもっと安い)メモリを10倍の値段で売り捌くのか…。
つか、PCが生産性に問題を起こす状況なら、きちんと改善すべきだろう。
仕事用のPCなんて一式買っても10万以下だから、資産じゃなくて経費で落ちるんじゃなかったか?