gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【アルジェリア邦人拘束】邦人2人死亡か 鎮圧作戦「終了」 情報なお錯綜 - MSN産経ニュース

【カイロ=大内清】アルジェリア南東部イナメナスで日本人少なくとも3人を含む外国人約40人が国際テロ組織アルカーイダ系のイスラム武装勢力に拘束された事件で、ロイター通信は17日、アルジェリア当局筋の話として、同国軍による武装勢力の鎮圧作戦で日本人2人を含む人質30人が殺害されたと報じた。武装勢力側は少なくとも11人が死亡したという。国営アルジェリア通信は、同作戦が17日夜に終了したと報道、サイード情報相は犯行グループは「無力化された」と語った。
ロイターによると、死亡した人質には日本人2人、英国人2人、フランス人1人が含まれる。死亡者の身元などの詳細は分かっていない。
一方、殺害された犯行グループには、同グループのリーダーとみられるアルジェリア人、ターヘル・ベンシェネブ容疑者のほか、エジプト人3人、チュニジア人2人、リビア人2人、マリ人1人、フランス人1人が含まれているという。
現地からの報道によれば、武装勢力は人質らとともにアルジェリアから出国することを要求したが、同国政府はこれを拒否した。アルジェリア軍は17日、ヘリコプターや地上部隊を投入し、武装勢力側が立てこもっていた天然ガス関連施設や、そこからの移動を試みる犯行グループの車列を攻撃、鎮圧作戦は約8時間にわたって続いた。
ただ、同軍が制圧したの従業員の居住区など同施設の一部に過ぎないとの情報もあり、作戦の全容は分かっていない。一時は人質35人、犯行グループ15人が同作戦により死亡したと報じられるなど、情報はなお錯綜している。
武装勢力側は、隣国マリでのフランスの軍事介入の停止などを要求。これに対しフランス軍はマリでの地上部隊を増員するなど、同国での軍事作戦を強化する姿勢を示している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130118/mds13011806360001-n1.htm

まだ情報が確定していないのだが、テロリストの卑劣な要求には屈しないというのが、世界標準なので、早晩制圧作戦が実施される事はわかっていたけれど…人質がほぼ全滅したというのなら、あんまりにもお粗末な対応と言うべき。国際的な非難は避けられまい。
少なくとも、アルジェリアにとってテロリストの殲滅は「ミニマムサクセス」というか、戦力的に当然の帰結であり、人質となった外国人をどれだけ生還させられるかが、重要目的となっていたはずだ。
そして救助に成功したのなら、たとえ僅かでも大々的に告知するだろう状況で、ネガティブな情報がメインで出てきたという事は…。
追記:【アルジェリア邦人拘束】「人質を乗せた車両は爆撃された」 現場逃れた男性が証言 拙速な作戦で多数の犠牲者? - MSN産経ニュース

人質を乗せて施設を出発した5台の車列のうち4台が、アルジェリア軍に爆撃された−。アルジェリア天然ガス関連施設で起きた外国人拘束事件で人質になり、九死に一生を得て現場を逃れたアイルランド人男性が生々しい現場の状況を家族に証言、その内容をロイター通信が報じた。
「彼ら(犯行グループ)は5台の小型四輪駆動車に人質を積んで施設を出た。まさにそのとき、アルジェリア軍に行く手を遮られた。5台のうち4台が爆撃されて車は大破した」
男性の乗った車両も損壊して停止。爆撃された他の4台については「乗っていた全員が恐らく死亡したと思われる」と語った。
男性はまた、「人質たちは口にテープを張られ、首に爆弾をぶら下げられていた」とも家族に証言したという。男性がその後、どのように脱出したかは明らかでない。
アルジェリア軍による制圧作戦では、どのような攻撃が行われ、何人の人質がなぜ犠牲になったのか、詳細は不明のままだ。男性の証言通りだったとすれば、拙速な作戦で多数の犠牲者が出たとの批判が高まる可能性がある。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130118/mds13011811200007-n1.htm

…なるほど、人質に爆弾をつけた上で、強行突破か…。
問答無用で車両を人質ごと爆撃したのは、明らかに拙いが、仮に特殊部隊による制圧を試みたとしても、人質が無事に生き残れる可能性は極小っぽいね…。
でも、たった5台の小型四輪駆動車でテログループに加えて30人以上の外国人が全滅と言うのは、どういう状況なんだ?
もしかして、荷台に人質を詰め込んで逃げたのかしらん?
あと、色々状況を考えると、アルジェリアにとってテロリストの殲滅が最優先で、外国人の人質の優先順位は元々高くなかったらしい。
だからアメリカからの特殊部隊派遣も断ったし、フランスなどからの忠告も無視して、「いつもどおり」殲滅という手を採ったらしい。
その意味で、日本では明言されなかったけれど、人質にとられた時点で、死ぬのはほぼ確定だったとか…。なむー。