gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

これが「地球自転発電システム」 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

(前略)
火力、風力、水力、太陽光、原子力…数々の発電方法があるものの、地球そのものを使う発電方法が発明された。これまで不可能と言われてきた「地球の自転エネルギーを利用する」方法だ。まさに「地球発電」とでも言えるモデルを開発した研究者に取材した。
(中略)
夢のような自転エネルギーで発電する方法を日本人研究者が発明した。ヒントになったのは「やじろべえ」だ。和合秀典さん(70)と中薗豊さん(54)。
(中略)
試行錯誤の末、出来上がったのが写真の「地球自転発電機」のモデルだ。南極点の真上に巨大なやじろべえを乗せるとどうなるか。理論的にはやじろべえは回転せずに、地球だけが回転する。
(中略)
構想では、南極の大地に直径10キロの円形の歯車を設置。自転によってその歯車も南極点を中心として回転する。そして、やじろべえに取り付けられた発電機に歯車がかみ合って回ることで発電する仕組みだ。やじろべえ自体の高さは地上100メートルになろう。(中略)
2人は百も承知。細かい話はさておいて、未来につながる技術を世界で発展させたい。「地球が将来滅びていないなら、これはできるんです」(同)。夢の第一歩が踏み出された。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/194089/

フーコーの振り子から運動エネルギーを取り出して発電するような「過去に誰かが思いついたけど、アホらしくてやらなかっただけ」の類やん。
ちなみに、フーコーの振り子を使った発電装置は特許申請されている。
申請内容読んで見たけど、当然のように設備が大げさな割に取り出せるエネルギーは極小って感じで、アホかというレベルだったが。
当然だけど、求めるエネルギー(熱とか光とか電力とか)を取りだす為に、それ以上のエネルギー(石炭とかLNGとか、発電所を作る為に費やされた資源とか)を使ったのでは、本末転倒なのである。
多分、良くあるエネルギー詐欺の一種なんだろうな…。