gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

堂本光一さんのファッションに対する一言が庶民的wwwwwww:ハムスター速報

むしろこの発言を「庶民的」と言ってしまう程、国民…というか2−30代の若者の貧困が極まっている事実に愕然とするべき事案。
紡績業の発達と、既製服の誕生、しまむらユニクロに代表される大量生産による価格破壊が進んでるからこんな事言いだして居るんだと思うけれど、本来服飾は個人毎のオーダーメイドが当然だった頃には、非常に高い買い物であり、モノによっては代々受け継いで行く事もある物だった。
そして、布価格下落と既製服の大量生産が当たり前となった現代においては当時ほどのインパクトは無いにしても、価格破壊の悪影響で、安い製品には極端に粗悪で安い布が使われるようになっており、一昔前なら考えられない「こんな薄くてすぐにダメになるような布使ってんの!?」という品物が一般向けとして販売されている。
1000円台のTシャツなんて、一昔前なら誰も手に取らないようなゴミのような布地が使われている。
そんな状況だから、マトモな布を使ったTシャツはキャラモノじゃなくても3000円くらいするのが当然だし、ブランド料がアホみたいに乗ってるという業界の悪習を差し引いても、Tシャツ1枚1万円って、付加価値なしのTシャツの3倍程度だから、目を剥くほど高いという価格設定じゃないよ。
どうせ、店舗では3割から5割まで引くんだし。
定価で2万越えたらボッタだと思うけど。
…まあ、金が無い自分は、特価品で安くてそこそこの品質のモノを買っているから、3000円以上のTシャツなんてグッズでもなきゃ手を出さないけどねー。