gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮の警備艇が北方限界線を侵犯、韓国警備艇と撃ち合い 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【10月7日 AFP】韓国国防省によると7日午前9時50分(日本時間同)ごろ、北朝鮮と韓国の警備艇海上軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)付近で短時間にわたり撃ち合いとなった。韓国国防省は、北朝鮮警備艇が境界線を侵犯したと主張している。
韓国国防省の報道官によると、北方限界線付近にある同国の延坪島(Yeonpyeong Island)近くで、北朝鮮警備艇が韓国側の水域に約0.5カイリ侵入し、発砲してきたため、韓国の警備艇が撃ち返したという。北朝鮮警備艇は約10分後に北方限界線の朝鮮側に戻った。韓国側に被害はなかったという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3028279

南北朝鮮のプロレスごっこに関しては、全面戦争状態になった時だけ報道してくれれば十分よ?
少なくとも天安艦沈没事件で、軍人が2ケタの死者数だったり、延坪島砲撃事件で、民間人を含む1ケタ以下の死者数だったなら、下朝鮮は自重して報復しない、泣き寝入りすると明確にメッセージを発している。
仮に、警備艇が撃沈されても、死者数から考えて「厳重に抗議」くらいしかしないんじゃないかな。
真面目な話、韓国は韓国で北朝鮮なんかと戦争する経済的余裕なんて微塵も無いし、北朝鮮も最大の庇護国である中国との関係悪化で、援軍の当てもない。
万が一、偶発的戦闘から戦争状態に突入しても、米中が戦争を嫌忌して早い時期に双方手打ちにするしかないんだし。