gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

蔑称が嫌いだ -はてな匿名ダイアリー-

こーいう過去や経緯を理解せず、現在の価値観で全てを切って捨てる人が多いと、情報操作もラクだろうなぁ…。
元々「差別用語(蔑称)か否か」は、受け手の受け取り方に依存し、加えて声のデカイ奴が正しい、と言うおかしな状況がまかり通ってきたので、語義的には全く差別的な意味が無い言葉まで、「蔑称」や「差別用語」というレッテルで言葉狩りが行われている。
そして、その言葉が蔑称として成立した経緯をきちんと調べてみれば、侮蔑される相応の理由がある事も簡単に調べられるのに、そうした努力をせずに「対象のものに正対できない」とか、失笑レベルの頭の悪さである。
とはいえ、蔑称を使った文章が特定のバイアスが掛かっている事が多いのも事実なので、その特定のバイアスに対して思うところがある人が、そうした文章を避けるのは合理的である。
単純に、「自分が嫌いな言葉を使った文章は読みたくない」で済む話を、自己正当化の為目に「蔑称」だなんだと一般化しているから、頭の悪い話になってる案件。