gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 中学生 「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの?」 「そもそも漫画と本の違いって?」 - ライブドアブログ

「何で本は読まなきゃいけなくて、漫画はダメなの」「そもそも漫画と本の違いって」−? 十三歳の中学生が本紙に寄せた投書が、反響を呼んでいる。六十歳の男性が「本は思考力を養う」と読書を勧めると、四十七歳女性が「思考力は本でも漫画でも養われる」と反論。古くて新しいこの論争、漫画や本の世界に携わる人たちはどう考える? (岩岡千景)
投書は、東京都港区の中学生須藤美佳さん(13)から。漫画を読んでいると母親から「本をいっぱい読みなさい」と言われるといい、抱いた疑問をつづった文が、二月六日の発言欄に載った。
これに、静岡県熱海市の会社員小磯清さん(60)は「大きな違いは絵がないこと」「絵がなければ、情景を頭の中で描きながら読む。それこそが思考力」と読書を勧める。すると東京都武蔵野市の自由業、田中ヒサコさん(47)が「漫画も思考力を養う」と意見を返し、発言欄で反響が続いた。
漫画と活字の本、それぞれの分野で活躍する識者は、この論争をどうとらえるか。
「漫画は古くからある日本の文化。漫画をバカにするのは歌舞伎をバカにするのと同じ」。そう話すのは、『新・絶望に効く薬』(光文社)などで若者に人気の漫画家、山田玲司さん(46)。「平安時代源氏物語絵巻などの絵巻物に始まり、浮世絵、ポンチ絵(江戸末期の漫画絵)、児童漫画と、絵と文字を組み合わせた文化の歴史は古い」と話す。
今や漫画は「クールジャパン」(かっこいい日本)と呼ばれる日本文化の代表で、海外では小説以上に評価が高い。また岩崎夏海さんの『もしドラ』や、ライトノベルと呼ばれる本は、漫画と中身や構成がほとんど変わらない。
こうした事情を挙げ、山田さんは日本の漫画の質の高さを力説。「将棋を指す時と映画を見る時では脳への刺激が違うように、違いはあっても善しあしはなく、どちらも人生のお楽しみ。両方を楽しんで」と助言した。
また『マンガの教養』(幻冬舎新書)の著書がある学習院大教授(フランス文学)の中条省平教授(57)も「物語性の深い漫画は日本に独特。文字と絵を同時に理解し、一コマの中身が複雑な作品も多く、読解力が必要で、読んだ経験は絶対にプラス」と話す。
その力は「漢字を読む能力と似ている」とも。「日本人は、中国から入ってきた漢字を音で理解するだけでなく、訓として日本語でも理解し、音声と観念を同時に認識している。漫画も意味伝達の構造は似ていて、その創造性は大事にしたい」
一方、『心を育てる朝の読書』(教育開発研究所)著者で、学校で始業前に本を読む「朝読書」を推進してきた元高校教諭の林公(ひろし)さん(68)は「入学試験を受けるにも、人とコミュニケーションを取るにも、生きていく上で言葉は不可欠。漫画も、言葉があってこそ中身が理解できる。小中学生は言葉の力が身に付く大事な時期。漫画もいいが、まずは物語などの本を読み、言葉の力を蓄えて」と説いた。
◆須藤さんの投書の要旨
私は漫画が大好きだ。でも、ずっと漫画を読んでいると母は言う。「漫画ばっかり読むな!」。そして「本をいっぱい読みなさいね」。そういう時、私はいつも思う。「何で本はいっぱい読まなきゃいけないのに、漫画は読んじゃだめなわけ?」と。そもそも漫画と本の違いって何だ。絵が付いているか、いないかだけじゃないか! 大人は何の根拠もなしに「漫画はあまりいいものではない」と決めつけているだけだと思う。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030302000191.html

こんなアホな疑問すら論破できないとか、つくづく、日本の教育が間違っていたという証拠だな…。
漫画は漫画、小説は小説、ノンフィクションはノンフィクション、実用書は実用書、教科書は教科書だ。
大分類を提示された時に、文脈から適切な小分類を選択できない頭の悪さを嘆くべき。
これを理解できないやつは、「漫画がOK」になった後、「同じ漫画なら成年漫画でもいいよね」といわれた時に反論できないだろう。
漫画を読めば、記号的表現に対する読解力や、漫画の作法は身に付くけれど、文章読解力は身に付かない。
漫画は視覚的情報量が圧倒的に文章に勝る反面、説明的な情報を表現するのは苦手なのだ。
読みやすさを優先すれば、そうした情報をデフォルメせざるを得ない。
つまり、漫画の学習本は「興味のとっかかり」としての役割は果たせても、学習教材としては不適切と言える。
結局、詳しい情報を学びたければ文字の本を読むしかなく、漫画だけ読んでても、文字の本を読む為に必要な読解力は永遠に身に付かない。
自分も漫画大好き人間なので、漫画を否定も蔑視もするつもりは微塵もないけれど、一般に「読書」と言われて期待されている文章読解力の向上や、知識、教養の向上を、漫画本で代替しようと言うのは、拳銃で狙撃しろと言うようなもんで、使い方が間違ってる。
あとは「(小説やノンフィクションといった)本をいっぱい読みなさい」という言葉は、本来「漫画は読むな」という意味は持たない。
文章読解力と、知識・教養の向上を目的とした読書をしつつ、娯楽として漫画を読む事は「両立する」。
なので、この手の議論になった時に、排他条件を勝手に付与する人こそ、「本を読め、お前には読解力が足りてない」と思う。