gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

無職の青年が持ち込んだゲームが歴史を変えた。約20年ぶりに再会を果たした初期メンバーが語る「大戦略」開発秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事

…しかしまあ、コーエーといい、このゲームといい、ゲーム黎明期のクリエイターは、博打打ちみたいな連中ばっかりやのう…。
個人的に、大戦略はMSX版のスーパー大戦略を一番遊んだけれど、当時から生産インチキのコンピューターにはムカついていたなぁ…。
ただ、大戦略と言いながら、結局は戦術級で、ユニットの使い捨てが戦術として有効だった事もあり、イマイチのめり込めず、コーエー信長の野望 戦国群雄伝提督の決断三国志IIと、そっちの方に流れてしまった。
当時、ロイヤルブラッドがかなり面白そうだと思っていたのだけれど、お金が無くて*1結局買えないまま時は過ぎ、Win98機でロイヤルブラッドIIを買ったけれど、正直、記憶に残っていない。
多分、面白くなかったのだろう。ちなみに、ハンドブックだけは買った(爆)

*1:マイナーだったせいか、中古で見つけられなかった