gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「HTC 10」、年間出荷台数はわずか100万台にとどまる? | GGSOKU - ガジェット速報

GSMArenaは4日(現地時間)、台湾HTCの最新フラッグシップスマートフォン「HTC 10」の年間出荷台数が、わずか100万台にとどまるとの予測が発表されたことを伝えています。
台湾TrendForceが発表した最新の予測によると、2016年におけるHTCの年間スマートフォン出荷台数は、前年度比26.8%減となる1317万台に終わり、また同社の本年におけるフラッグシップモデルであるHTC 10は、およそ100万台が出荷されるにとどまる見通しとのことです。
(中略)
HTCが満を持して発売したHTC 10も、長らく続く苦境を乗り越えるための決定的な原動力とはならなかった模様ですが、既に同社はVR分野へと注力していく方針を打ち出しており、今後の巻き返しに期待したいところです。

http://ggsoku.com/2016/07/htc-10-forcasted-production-number-will-reach-only-1-million/

正直なところ、HTCの場合は製品が悪い訳じゃなくて、経営陣に問題があるっぽいのがなぁ。
かと言って、3大キャリアの中でギャラクシーに対抗できるハイエンド機となると、どうしても国産機は人件費で負ける部分を性能削ってリリースするから、スペック上、対抗できるのは台湾のHTCだけになる。
ソニーも頑張ってはいるが、どうしてもスペックで不満がある部分が出てしまう。(カタログスペック以外の部分で満足度を高めているのは判るのだが)
なので、万が一HTCが国内キャリア向けから撤退してしまうと、Xperia以外の選択肢が無くなってしまうのが辛い所。
なお、HTC 10は国内キャリアにもリリースされているが、グローバルモデルをほぼ無改造で提供している為、日本国内向けの機能(Suicaとか防塵・防水とかワンセグとか)は非搭載。
この点で、同時期リリースのGalaxy S7 edgeに負けるのがムカつくんだよなぁ。
もし、MNP時期が今だったら、かなり悔しい事になって居たと思う。
とはいえ、次のMNPは来年の7月頃*1なので、一括0円相当の機種は今年の秋冬モデルになるだろうから、iPhoneだと7か6Sとして、Android機は混迷しそうな予感はある。

*1:1回線がデータ回線への契約変更の余波で更新月がズレた