gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

au版 HTC U11の対応Band

嫌ーな情報をキャッチした。
au版のHTC U11は、SoftBank版やグローバル版ではサポートしているLTEのBand8、19、21を潰してしまっているのだという。
情報元は、auの公式HPなので、間違いない話だ。
つまり、端末代を一括で支払い、即日SIMフリー化してDocomoやソフトバンクのSIMを挿しても、使えるのはauと周波数帯を共用している部分だけで、DocomoだとBand1と28のみ、SoftBankだとBand3と28のみしか電波を掴めない。
auのSIMだと、4つのBandを掴めることを考えれば、どれだけ不利かは言うまでもないだろう。
総務省から即日SIMフリー化の命令を受けたからって、今度は他社の対応Bandを潰してくるとか、対応がエゲツ無いにも程がある。
一方、SoftBank版は、即日SIMフリー化出来ないお陰か、グローバル版と同様の対応Bandなので、SIMフリー化できれば、全てのキャリアで全力を出せる。
個人的に、そんなにauには悪い印象を持って居なかったんだけど、このエゲツ無い対応には引くわー。
そんなところで誰も幸せになれない嫌がらせをするぐらいなら、アップデートパッチのサポートを手厚くしてくれる方が、よっぽど顧客離れの防止になるのに…。
こんな感じで、わざわざ端末の性能を制限するような要求して来たから、HTCはauを見限って、発売日とかカラーバリエーションとか、SoftBankに有利な条件で卸すようにしたんじゃないかと、邪推したくなる話だわ。